So-net無料ブログ作成
検索選択
お取り寄せ ブログトップ

カマルグの塩 [お取り寄せ]

先日、chakoさんのパン教室http://blog.so-net.ne.jp/mi-yaLife/2007-05-25でさりげなくテーブルに置かれていたカマルグの塩。
ステキなパッケージがコーディネートをひきたて、そして、お味も私好み。。
我が家にもぜひ!!と思い、輸入食材コーナーを探してみましたが、残念ながらみつけることができず、
お取り寄せしました。少量だと送料がもったいないのと、ちょっとしたプレゼントにちょうどいいお値段と大きさだったので、自宅用の詰め替え袋とともに、大人買い。

これで、当分、プレゼントに悩むこともない!??<笑>

塩の感じは、大きめの結晶のウェットな天日塩。少しピンクがかっています。

こちらの塩は、フランスのデルタ地帯カマルグ西部にある塩田でローマ時代から
作り続けられている塩だそうで、フランスのカマルグ産の塩の中でも最高級といわれている
「塩の真珠」という意味のペルルドセルという品種らしい。
お味は、しょっぱさの中にほのかな甘みがあり、とてもおいしいです。
粒が大きいので、味の持続性もあり、てんぷらやサラダの上からかけたらおいしそう。
ほかの方のブログでは、フランスを旅したときに、パンに高級無塩バターを塗り、上からこのお塩をパラパラとかけて食べるというやり方をレストランで教わったそう。。。こんな食べ方もいいかもしれないですね。

ちなみに、私は、まずはじめに、塩むすびに使用してみました。
心なしか、いつもよりもおいしいような気がします<笑>

私は伯方の塩が好きで、それをずっと使っているのですが、こちらと比べたところ、粒の大きさがカマルグのほうがやや大きく、色もピンクがかっています。カマルグのほうが、粒に透明感があり、クリスタルのような感じでキラキラします。

画像では分かりづらいですが、左が伯方の塩。右がカマルグです。
お味は。。。うーん、どっちもおいしいかも。と思いました。
どっちも好きな味なので、当たり前なのですが。
ややカマルグのほうが味の持続性があるように思うのですが、これは粒が大きいからでしょう。
味の軍パイは、残念ながら私の舌では、甲乙つけがたいものとなりましたが、
おしゃれさでは、カマルグが圧勝ですね<笑>

しばらく、いろいろなものにパラパラして楽しみたいと思っていま~す!!

追記・・
塩についていろいろ調べていたら、こんなおもしろいサイトがありました。
世界のお塩<http://www.sekaino-osio.com/index.jsp
いろいろなお塩の特徴が書いてあり、国、種類、味のタイプなどでも検索でき、便利です。
このサイトの中にモニター募集というのがあり、早速、応募してみました。
当選したら、うれしいな!!


nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

黒こしょうせんべい [お取り寄せ]

以前、無印良品で、黒こしょうせんべいを購入したところ、こしょうが物足りなかった。と記事を書いたことがあります。そのときに、いつも仲良くさせていただいているmiyumiyuさんが、教えてくれた、おせんべい屋さん本舗の黒胡椒せん。http://www.osenbeiyasanhonpo.jp/index2.htmlすぐにお取り寄せしようとサイトを開くと・・・や、安いっ!送料のほうが高いのとちゃう??って思いました。また、直営店をみると、主人の実家の近くにもお店があったので、では、実家に行くときに買ってみよう!と、ずーっと心の中で温めていたこのおせんべい。
GW前半に主人の実家に一泊で寄ったついでに、やっと買うことができました。
実家へのお土産に、贈答用を。
そして、私たちは家庭用を購入。

家庭用は、250円!安いっ!!

そして、気になるお味は・・・こしょうがピリピリッと効いていて、とってもおいしー!!
そうそう。このピリッと感を求めていましたよ。
miyumiyuさん、教えてくれてありがとうー!!
こちらは、直営店か、通販でしか販売していないとのこと。
また、主人の実家に行くついでに買おうと思います。
今度はもう少し多めに・・・。


nice!(2)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

マルタのきぶどうジュース [お取り寄せ]

3月末に、そごうの物産展で味見していらい、ずっと気になっていた<マルタのきぶどうジュース>をお取り寄せしました。かなり味が気に入っていたのと、12本までは送料が同じということだったので、6本いりを注文

たくさん購入したからか、たまたま多く作ってあったのか・・・商品と一緒にサービスで入れてくださった自家製の梅干も、なんだかうれしい!

ビンはこんな感じのレトロな雰囲気。

このジュース、ただのジュースではありません。
丁寧に手作りかつ、1年間熟成させてある、アルカリ性飲料とのこと。
料理などを食べたあとに、飲むといいのだそう。
また、鉄分やカルシウムなどが多く含まれているので、産後などの栄養補給にもよいのだそう。
こういった健康的な面もいいが、一番の魅力は、なんといっても<味>
いわゆる甘ったるいジュースではなく、コクがある酸味とまろやかさが、とてもさっぱりとおいしく、ちょっとノンアルコールのワインといった雰囲気の外見と味。

そして飲んだあとは、普通のジュースのように口がベタつくこともなく、なんだか体の中からキレイになる感じなのです。味見をしたときから、私も子供たちもとっても気に入って、その場で購入したかったのですが、ビンは重い。引越しして落ち着いたら購入しようとパンフレットだけもらってきていたのをやっとお取り寄せ。ついでに、母と義母にも2本いりを送っておきました。
我が家は600mlのを6本買ったのですが、家族で100mlずつ飲んだら一回でほとんどなくなってしまうんですよね。
毎日朝夕に100mlずつ飲むと体にいいと書いてあったけど、決して安いジュースではないので、そういうわけにはいきません。一日おきに飲んでいますが、それだと、あっという間になくなってしまいます。。。
毎日飲む健康ドリンクとしては、なかなかお高いので、お楽しみジュースとして、あとの半分は少しずつ大切に飲もうと思っています。


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理
お取り寄せ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。