So-net無料ブログ作成
プンプン!(怒) ブログトップ

台風のバガヤロー!! [プンプン!(怒)]

ただ今関東に接近中の台風9号・・に、バガヤロー!です!!

主人は、昨年より会社から夜中だろうが休み中だろうが、電話がかかってきたら、出動!しなくてはいけないポストに。。。その回数・・多いときは、週2ぐらいあるんです。。何もない週のほうが珍しいぐらいで。。
いつ、出動!となるか分からないので、仕事がらみの飲み会以外は、お酒もほとんど飲まなくなりました。家族で休日過ごしていても、電話がかかれば、即帰宅。子供たちも、電話がかかってくると、顔色が変わります。
普段も、夜中帰宅はあたりまえ。徹夜してそのまま出勤、深夜帰宅。
そして、ご飯もずっと食べる時間がなかった。。と夜明けに帰宅してから、食べたりするのです。
これは、我が家だけでなく、同じ会社の同じポストについているご主人と家族はみんな同じような生活をしているのです。
こんな生活をずっとしていて、体か心のどこかが壊れてしまいやしないか。。と心配になります。
実際、壊れてしまった方もたくさん同じ会社にいます。
他人事ではないので、とても心配です。。。
でも、家族が主人のためにできることって、1つしかないな。と最近思っています。
それは・・笑顔でいること。
これ。結構難しいんですけどね<汗>

こんなのですから、家族旅行は近場とあきらめていました。
片道2時間以内の場所限定。それだって、出動する可能性が高いとなると、なかなか予約までは、できません。。

ところが、主人の上司が変わり、4日間だけですが、呼び出しがないと保証された休暇をこの秋、交代で、みんながもらえることになりました。
4日間は、自由!遠くにもいけるし、お酒だって飲める!
ということで、主人は<遠くに行こう!遠くへ!>とまず、言ってました<笑>
私も、<沖縄・北海道。韓国、グアムあたりだっていいんじゃない??>と話してふと、、<あ、学校と幼稚園がある・・・>と気づきマシた。
年に1回しかない休み。ここは、休ませたっていいな。とも思ったのですが、今の所、2人とも皆勤賞。
こんなこと、いまだかつてなかったので、休ませたくないなぁ。。と母心<汗>
それに。。今回はじめてなので、本当に出動要請がないのか、ちょっと不安でもあるし。。
来年も、この休暇がもらえたら、今度こそ子供を休ませ、遠方へ!としました。
ちょうど、主人の両親もウチにまだ来てもらってないまま夏休みも終えてしまったのが気になっていたので、金曜日に義両親を我が家に来てもらい、上の子が学校から帰ってきたら、我が家から2時間ほどのホテルでゆっくりしよう。と予約していたのです。
ついでにいうと・・・木曜日は、2人で○年ぶりに、デートをしよう!という計画もありました。
ショートゴルフにしようかどうしようかー??なんて話しながら、私は実は、こっちのデートのほうも楽しみだったのです。こんな我が家の貴重な4日間。。。台風が台無しにしようとしてますー!!<怒>
来るなー!台風9号ー!!<怒!怒!!!>


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:住宅

赤ちゃんポスト [プンプン!(怒)]

最近ニュースで話題の赤ちゃんポスト。
このニュースをみるたびに、いろいろ考えさせられます。
こういうものを設置しなくてはいけないほど、赤ちゃんを捨ててしまう人が多いのかな。
せめて命を・・ということではじまったものだと思うのだけど、
本来、赤ちゃんを捨ててしまうということは<犯罪>ですよね。
でも、このポストに入れることは<犯罪>ではなくなるのかな。
わたしにとっては同じことのように思えるのだけど。

さて、予想に反して、赤ちゃんポストに入れられたのは、3歳の男の子だという。
3歳といえば、ウチの下の子と1つしか違わない。
もう言葉も話せるし、記憶だってある。
この箱に入って待っていなさい。
といわれ、知らない人に取り囲まれていろいろ聞かれている、その子はどんな気持ちなんだろう。
どんな大人になっていくんだろう。
想像すればするほど、やりきれなく、怒りが沸いてくる。

この男の子の保護者もそうだが、赤ちゃんを捨ててしまう人にだって、
いろいろな事情があるんだろう。
でも、どうして赤ちゃんポストなんだろう?
どうしても育てられない場合、児童相談所や保護施設に相談するということはできないんだろうか?
産んだ以上、最低限の責任ではないか?
赤ちゃんポストだろうがなんだろうが、匿名でおいてくるというのは、立派な犯罪です!!!
赤ちゃんや子供は物ではなーいっ!!!怒!怒!怒!!!!
赤ちゃんポストはそういう行為を容認し、犯罪ではないという罪の意識を薄らげてしまう危険なものではないのだろうか?
どう考えても、赤ちゃんポストを設置したメリットとデメリットではデメリットが多く感じるし、その行為自体犯罪とならない法律に疑問を感じるばかりである。


nice!(1)  コメント(12) 
共通テーマ:住宅

学費 [プンプン!(怒)]

昨日、給食費などの学費の口座引き落とし停止の手続きをしてください。と学校から指示があったため、銀行に手続きしてきました。
そこで、感じたことを。。。少々。

まず、この指示があったとき、私は、緊張しました。
一年前、大変苦労したことを思い出したからです。
学費を引き落とすために、指定された銀行で、子供名義口座を開く必要があります。
そして、指定された銀行は東○三○U○J銀行(関係者の方すみません)。学校からのお知らせの紙には「駅前支店でないと、手続きできないので、注意してください」と書かれていました。その時点でなんだかイヤーな予感。まだ、引越し前だったので、上の子が幼稚園に行っている間、社宅から下の子を連れて、車を飛ばすこと1時間。駅前にその銀行はありました。「でも、ここでいいのかな?]と不安だったので、案内の方に「○○小学校の学費の引き落とし口座をつくりに来たのですが、こちらで大丈夫ですか?]と確認すると「大丈夫ですよ」、と。かなり混んでいて、待つこと40分ぐらい。。やっと順番が回ってきて、口座をつくり、さて、用紙を。。。となったときに、雲行きが怪しい。。。
「すみません。こちらは、旧U○Jの銀行ではないので、この手続きはできません」と!!!
なんでも合併したものの、旧銀行の名残があり、取り扱える業務とできない業務があるとのこと。
それなら、分かりやすく、旧銀行によって、色を変えるとか、名前を変えるとか、もっと大きく「取り扱えない業務がある」とか、書いておいてよーー!!とプンプン(怒)
第一、私は、案内の方にも、はじめに確認したし、順番が来た時に、受付の方にも、言ったはず。
小学校の学費のための口座をつくる業務って、毎年よくあることなんじゃあないの??
どうして、聞いたそのときに「ここは違う」って言ってくれないのよぉーー!!
と怒り心頭に達す。上の子は延長保育にしてあるものの、あまり時間はありません。
駅の反対側にある「駅前支店」に、下の子を抱っこしながら、走る走る!!
そして、そこでまた確認して、待つこと30分。。。やっと順番が!!
と思ったら、ここでは「本人ではなく親が、口座を作るのでしたら、親御さんということを証明するために、住民票などの書類が必要」と!!さっきの、銀行では、そんなこと言われずに、口座はつくれたんですが~???と言うと、「あちらは旧○○銀行で、こちらは旧U○Jなので、多少、規則が違います」と。。。もう、脱力すぎて、言葉も出ず。。。しかし、もう時間がないので、行政センターに行って帰ってきたら、すぐに対応をしてくれるという旨を交渉し、また、下の子を抱っこして、行政センターへ走り!!銀行へ戻り、、、やーーーっと引き落とし口座を作ることができた。。。っという。。。

こんな苦労を一年前にしたために、もう、この銀行には足を踏み入れたくない(関係者の方、申し訳ございません)という思いがありました。でも、手続きしないと、ずっとお金が引き落とされてしまうので、行きました。今回は、事前に銀行に電話をして、用意するものなども、あらかじめ確認。
案内の方に、用件を「言うと、「では、この用紙に」紙を渡されて、必要事項を書き、順番を待ち、その紙を出しました・・・・・が!!また「申し訳ございません」と来たもんだーーーー(怒)!!
なんでも、学校のときは、その用紙ではいけないようで(案内の方には学校の学費うんぬん。。きちんと言いましたがー?)、その用紙ではいけないとのこと。用紙をその場で書き直すと、「多分、これでいいと思うのですが、確認してまいります」と、待つことしばし。。。その後は順調に用事が終りましたが。。。どうして、毎年の業務なのに、すんなりスムーズにいかないのでしょう????
とっても不思議です。
そして、近年、家計に余裕があるのにもかかわらず、給食費を払わない世帯が増えているということが問題にされており、そういうニュースをみるにつけ「なんて親だ!!!]と思っていたのですが、こんなに学費の引き落としや停止が面倒なら、仕事を持っていたり、体が不自由、病気、家族の介護など、なかなか自由な時間を取れない人にとっては、「払うつもり」はあっても、そのまま「ずるずる」となってしまうこともあり得るんじゃないかな??と思いました。いやいや、我家はきちんと払っているし、もちろん、どんな事情があろうとも、払わなくてはいけないものだとは思いますよ。
思うけど、こういう面倒なシステムにしてることも問題なのではないかな?と思いましたよ。
昔ながらの子供が袋持ってきて、それにお金をポン!というほうが、よっぽど簡単!!
最近では、プリペードカード式の給食にして、お弁当の子はお弁当。給食の子は必要なときに、そのカードで、給食を買う。(給食は選べる)という、システムも出てきているようですね。
面倒だから、払わないという、モラルがない人が増えているということは、一番の問題ですが、
それなら「面倒ではなくする」という発想で、国を変えていく工夫をもっとしてほしいものです。

引越し先で、また学費の口座をつくるかと思うと、、、気が思い。。。
今度は一発でつくれるように、祈ります!!


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

怪しい青年?? [プンプン!(怒)]

本当は、別の記事をUPしようと途中まで下書きしていたのに、朝のできごとで、またもや「プンプン!」です。でも、今回は「プンプン!(怒)]ではなく、(怖)かも。。。

今日は、下の子の育児サークルの日。下の子は今月が誕生月なので、今日の日をとても楽しみにしていました。・・というのは、みんなの前でお誕生月の子はおめでとうの歌を唄って祝ってもらえるから。なんと夏から「私の番はまだか」と毎月毎月言い続けていた娘。
前の日は「4歳です」の練習までする気合のいれよう。。
あと10分ほどででかけようかな。というとき、突然インターフォンが鳴りました。
モニターにうつっているのは、作業服を着ているが、ホストっぽい20代ぐらいの青年。
声の出し方などからの、私の最初の印象は「あ、何かの勧誘だな」。。
細い眉をひくつかせながら、作業の挨拶に来たので、ちょっと・・(出てきて)]と。
んーなんか怪しいなぁ。。。なんかイヤだなぁ。と思った私は、その場で話を聞くことにしました。
とにかく要領を得ない話し方で、言うことも微妙に変わるんですが、用件は「近くで作業をするので、車を出し入れするのに、迷惑がかかるかもしれない」ってこと・・らしい。
聞くと、作業は1時半ぐらいとのこと。1時半はちょうど車を使用する時間帯。それは困るな。と、
場所を聞くと、なぜか、ウチの目の前でも近くでもなく、公園の辺り(車らくらくにとおりすぎることができます)。しかも何箇所もバラバラに止まっているという。(公園のどのあたりだとか、正確な場所を言いたがらない)
なんっかますますよく分かんないなぁ。。なぜウチに挨拶!??
と思いつつ、じゃあ、通れないようだったら声をかけるので。
と、言うと、よろしくお願いします。と

しかし、数分後、また「ピンポン!]
観るとさっきの青年。
「奥さん、奥さんの家の近くの○○さんって家知ってますか?」
そりゃ知ってるとも。目の前じゃん。
「あそこの家のインターフォンから奥さんの家のほうってみたことあります?
オレ、もうびっくりしちゃって!!!・・ちょっといいですか?]と。。
え??なになに?あそこの家から我家を盗撮する機械でも!?
それとも誰かがひそんでる??
・・と思わず下におりていきそうになるのをこらえつつ
「どうしました?]
と聞くと、
そこの家からウチに入る道路の脇にある溝がひとつだけ外れている。と。
ご主人ならなおせるものだと思うので、場所を説明したいから、ちょっと出てきてもらってもいいですか?
というのです!!
ますます怪しいよー!!
と思った私は、あと5分で出て行かなくてはいけないので手が離せない(本当のこと).なので、後でそこは確認します。教えてくれてありがとう。
といい、お引取りいただきました。

しかし、言ったあとで、私は「あ!!!]と思ったのです。
1時半には車ででかけること。
あと5分後にも、でかけること。
「ウチは留守ですよーん」と宣伝もしてしまった。。。バカな私。。

もしかしたらあの青年は、説明が苦手なだけで、親切な青年だった(と思いたい)かもしれないが、
用心に越したことはない。
と、シャッターは全て閉めて、電気もひとつつけて、セコムも外出モードにしてでかけました。

そして、問題の青年が「大変!!]と言っていた場所。。そのほかの場所も何度も確認したのですが、該当箇所なし。(涙)
そのときも、そして青年が車が。。と言っていた1時半も、該当する車まったくなし!!!

あの青年は何をしにきたんだろう?
あのとき、私が玄関から出ていたらどうなっていたんだろう???

と考えると、背筋がゾゾゾーと。。。

それなのに、1時半のおでかけのとき、セコムをしわすれたんです!!
途中で気付いて。。引き返しました。
そして、そのまま入るのが恐かったので、警察に電話。
こういうおかしなことがあった。という内容を携帯で説明しつつ。家の中を確認。
無人であることを確認後、セコムをつけるという念のいれようです(爆)

セコムをつけて、よかった!!と今日ほど思ったことはありません。

セコムがついていても、空き巣に入られることがあるでしょうが、外出中何かあれば、
分かるので、犯人と鉢合わせすることもない。
寝ている間、誰かが侵入したら、ブザーで分かる。
いや、そうなったらもう遅いかもしれないが、ブザーが鳴らないということで、安心して寝ていられます。

もしかしたら、あの青年。
本当に、作業のお知らせに来たんだけど、新人で、まわる家を間違えていた。うえに、
「大変だ!!]と教えてくれた場所はその場でささっと直してくれた、ものすごーくお茶目でいい青年なのかもしれないけど。。。。

用心に越したことはないです。
警察が言うには、作業服を着て騙す詐欺事件なども存在する。
おなじようなことがあったら、まず「会社名と、作業内容、作業場所」をしっかり具体的に聞き出して、メモをとること。
本当にやっているのであれば、許可を取っているので、調べれば分かるはず。
許可がいらない小さい作業などでも、通常は、あいさつまわりをする場合は、口頭だけでなく、上記と同じような内容を記載したちらしを持ってくるはず(留守のお宅もあるので)ということでした。
そして、やはり、すぐに玄関を開けずに、対応することが大事。。とのことでした。
みなさんも気をつけましょう!!


nice!(0)  コメント(12) 
共通テーマ:住宅
プンプン!(怒) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。