So-net無料ブログ作成

床の補修 [構造]

こんばんはー!!おかげさまで、PC復活しました~!
新しい家の様子もupしたいのですが、その前に。。。床の補修に関してかきたいと思います。
下の記事にも書きましたが、引っ越しのときに業者につけられた傷。。6ケ所の補修が先日終りました。
補修跡を確認することはできないのですが、13ケ月点検の無料補修で、無垢床のかなり大きな割れを補修してもらった業者と同じ業者、同じ作業員の方に来てもらったので、できる限りのことはしてもらったと思って、安心しています。というのは、本当にどこを補修したのか、教えてもらっても分からないぐらいキレイだったのです。プロってすごいなぁ。。と本当に感心しました。
そのときに、補修のお値段は大体いくらぐらいですか?
とお聞きしたところ、1ケ所いくら。という価格ではなく、出張時間も含めた作業時間になるので、
1日作業だと3万超えぐらいです。といわれたのです。そのときは、一箇所の傷でしたが数時間かかったので往復の出張時間を入れると、やはりそのくらいはかかってしまうのかな??今回は、保障間の補修だったので無料でしたが、2年経ったあとの割れや傷に関しては、簡単には補修は頼めないぞーー。と思っていたんです。しかし、今回、6ケ所の傷があるとのことで、いったい、いくらかかって、どのくらいの時間がかかるんだろう???と、費用は業者持ちですが、時間に関しては、借主さんの時間的、精神的負担となってしまうため、気になっていました。
電話での見積もりでは2日みておくとのこと。この前の作業時間から考えると、6ケ所の傷を2日では治らないのでは??と聞くと、傷の数が増えても同時作業ができるため、問題ないとのこと。
そして、作業初日の電話では、なんと、6ケ所の傷と他の目立った傷<私が自分でつけた傷ですね>
も、1日の作業で終ってしまったので、1日分の3万ちょっとでいいと言われました!!
借主さんに対しても、1日で作業が終って本当によかったーー!!とおもいます。
業者にもよるのでしょうが、傷は何箇所の補修でも、1日単位の作業に対しての金額の場合、1ケ所に対して補修というのではなく、いくつも傷ができてからお願いするほうが、お得。ということになるのではと思います。もし、将来的に、皆さんの何かの参考になれば。と思い、UPさせていただきました。


nice!(0)  コメント(15) 
共通テーマ:住宅

地震 [構造]

ちょっと前の話で申し訳ないのですが(最近、こんなのばかりかも・・・)
横浜・東京にお住まいの方に質問。
1月16日の未明、地震があったことにお気づきの方いらっしゃいますか?
翌日、お店でレジ待ちしていると、後ろに並んでいるママさんたちが「昨日の地震すごかったよねー」「逃げる準備しちゃったよー」と話していました。
前の私は、耳ダンボ!(笑)

「え??地震?逃げる準備ー??]

話によると明け方3時ぐらいのこと。
私、爆睡していました。

こういう話を聞くと、ウチは、地震に強いのかな?・・・って、ちょっと安心したりして(笑)
いや、本当はグッラグラ揺れているのに、気付かない鈍感な奴なだけかもしれないけど(ありうる)

でも、確かにここに引っ越してから、「揺れたー」という地震は皆無。
今まで年に数回はそういうゆれがあったように思うのですが。。
そういえば、こんなことがありました。
東急のアフターの方と電話で話している最中に、カタカタって一瞬揺れたんですが、
すぐに納まったんです。
でも、アフターの方は電話口で何回も「大丈夫ですか?][結構大きい揺れですね」「本当に何もありませんか??]って確認されていて、「まだ揺れてますか?]と聞くと「まだ揺れてますねー」「こっちはすぐに揺れはおさまったので大丈夫ですよ。やっぱりミルクリークって耐震性高いのかな?]なんて会話をしたことがあります。

2×4は、地震に強い構造ということが、阪神大震災の時に、注目を浴びた構造だそうです。
また、断熱材(種類にもよりますが)が、燃えにくい素材を使用しているため、木造の家でも、火災保険は割安となります。
また、比較的簡単な施工のため、大工の技術に左右されることが少なく、施工料金も比較的割安。

それに加え、ミルクリークの場合、耐震等級3(最高級)を標準にしていて、それをクリアできない間取りはやってくれないのです。したがって、我家も外せない壁があちこちありますが、地震のことを考えると仕方ないのかな。と思います。もちろん、2×6や、鉄骨、コンクリート、免震構造など、耐震性にすぐれたものはお金を出せばいくらでも、可能ですが、予算というのもあるし、その中での優先順位というものもあるので、そういった中でのベストの選択は、2×4で耐震等級が高い施工を目指すというのが我家の選択でした。
とにかく、ずっとマンション暮らしで育っていた私は、戸建は、寒い、虫がいるのほかに、地震のとき揺れて恐い。という先入観があったので、とりあえず引っ越してからこれらのことを感じずにいられるというのは、とてもありがたいことです。

しかし、それは、耐震性が高い構造になっているからなのか。
地盤が固いからか。
ただたんに、今年は地震がなかったからなのか..。
もうすぐ引っ越す我家には確かめるすべはないのですが。。(汗)

地震といえば、一度恐い思いをしました。
広島県にいたとき、震度5弱の地震を経験しました。
しかも14階建ての12階。昔ながらの古くて、一階の家ではネズミが出る社宅。。。
ちょうど、上の子に離乳食かなにかを食べさせていたときでした。
グラグラっと揺れたかと思うと、今度はユッサユッサと部屋全体が船のように揺れているんです!!
しかもなっかなか止まらない!
すぐに主人から携帯が!携帯、すぐにかけないとつながらなくなると思って、揺れた瞬間にかけたみたい。私のほうは子供抱いたまま、実況中継しながら、どうしたらいいか分からなくて、子供を抱いたまま、トイレに入ってみたり(笑)
(柱が多いからトイレは安全と聞いたことがあるような気がしたから)主人に言うと、「閉じ込められたら困るから出ろ」といわれ(汗)・・どこにいれば安全なの?(12階という段階で、どこでも一緒かも)
あーこうやって人間は死ぬときは簡単に死ぬんだな。
私、死ぬんだなー。なんて、うろうろ部屋を歩いていたら、地震が止まりました。
なんだか、1人で部屋に居るのが不安だったのと、おなじ階の仲良しのママは西の出身だから、
地震の経験が少ないだろうから、もっとパニックになっているのでは??
と思い、すぐに声をかけ、ウチでお茶しながら、恐かったねーなんて話した記憶があります。
ちなみに、ママ友は、部屋の中で子供に覆いかぶさって、じっとしていたそうです。
ママ友のほうが、冷静!(笑)

あのときの恐怖は、いまだに忘れられません。
もう、金輪際、あんな経験したくないです。
でも、アレで震度5なんだよね。
結構揺れたけど、食器棚はローボードしかないせいか、割れた食器はありませんでした。
(割れたお宅もあったようです)
あの揺れであの程度の被害なのだから、震度6や7というのは、どんな地震なんだろう??
と思うと恐くてたまらない。。。
こういう天災は、防ぎようがないのですが、せめて家族一緒のときにしてほしいな。と思うのでした。


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:住宅

怖い話・・・ビー玉 [構造]


なにやら意味深な題名ですが。。(笑)
最近、立て続けに「ウチ、ビー玉転がるんだよね」って話を聞きました。
1件は、セキ○○ハ○○の注文住宅で建てて、築5年ぐらいで、転勤になり、5年ほど賃貸に出して(他人ごとではない<汗>)今年、帰国してマイホームに戻ってきた友人。
マイホームに戻ってきたら、なぜかあちこちのドアが勝手に閉まるという現象があり、ビー玉を置いてみたら、コロコローっと転がってしまうということです。
まだ、メーカーには言ってない。とのことでした。

そんな話を聞いて数週間後、別の友人が来たときに、彼女も「ウチ、ビー玉転がるんだよ」と。
彼女のお宅は、築1年の建売一戸建て。かなり転がるので、メーカーに来てもらったところ、
フローリングの施工が悪いとかで、一度巾木をパカっと外し(外せるそうです)、フローリングを施工しなおした?そうです。そうしたら、大分ビー玉の転がりは、直ったそうですが、完全ではない。とのこと。

でも、フローリングを直してという問題なのかなぁ。。という疑問は置いておいて、ちょうど、その友人が来たときに、ラムネを子どもが飲んで、びー玉を瓶から出して遊んでいたんです。
それで、友人が「みーやの家も転がるかどうかやってみたら?]なんて言い出したのです!!
友人が言い出すまでもなく、それは私も考えていたところ。
でも、もし転がったら??なんて考えると怖くてドキドキしちゃって、なかなか~。
でも、やりました。友人と一緒に。。。
結果、、、家のどこでやってもビー玉は転がりませんでした。。
正直、安心しました。

皆さんのお宅でもいかがですか??
怖い怖~い、ビー玉実験。。。


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。