So-net無料ブログ作成

沖縄ディナー [Life&Like]

まだお会いしたことはないのだけど、簡単圧力鍋料理のレシピで、我が家の圧力鍋の登場を増やしてくださる、西のお姉さま・・・Y's Stylehttp://www.ystyle.biz/のYOKOさんが、先日紹介されていた、ポークピーチ煮をやってみました。
これ、、びっくりするぐらいの簡単メニュー。しかも、我が家には賞味期限切れ間近の黄桃缶があり、もてあましていたところ。。。これは!!と早速トライしました。

ついでに、ママ友お土産のアーサーがあったり、これまた賞味期限半年を切ったスパムがあったり。。なので、ピーチ煮をラフテーがわりということで<無理やり?>週末の夜は、簡単な沖縄ディナーとしました。といっても、普通の夕食なので、品数も多くありませんが<汗>

まずは、YOKOさんレシピのポークピーチ煮。

材料入れて、加圧20分でokの手軽さ!!簡単なわりに、お肉はやわらかー!心配した桃の煮汁絡めも意外とお酒にあいました。きっとまた我が家のテーブルに、登場することでしょう。
YOKOさん、いつもいいレシピをありがとうございまーす!

沖縄の炊き込みご飯・・・じゅーしー

豚肉と一緒に炊き込んであります。
このじゅーしーをはじめに作ったのは、新婚まもなくのこと。冷汁や鶏飯などご当地ご飯レシピが雑誌に載っており、それを切り取って作ったのがはじめて。よもぎを入れるそうなのですが・・・よもぎって売ってないよね??道端のよもぎは、犬のお○っこがかかってそうだしー・・・<汗>

次は、ママ友お土産のアーサーを使ったアーサー汁。

どうやって作るのかわからなかったので、ネット検索で、こちらhttp://www.wonder-okinawa.jp/026/recipe.htmlを参考にしました。
岩ノリのようなものですが、お茶のような香りで、とってもおいしく、緑色もとってもきれい!!
上の子はとても気に入ったようで、汁だけ残し、またそこにアーサーを入れたり、そのままちぎって食べてました<汗>

画像はないのですが。。ゴーヤサラダと、スパム入りゴーヤチャンプルも用意して・・・
家で眠っていた泡盛もロックで・・・途中でギプアップして水割りにし。。いただきましたー!

泡盛・・おいしいけど・・やっぱキツいですねぇ。

デザートは、沖縄とはまったく関係のない、コーヒーゼリー。。
お湯でといて固めるだけの簡単な奴が、奥で眠っていたので。。。

主人は、<サンダーギーがデザートだったら、完璧だったねー>なんて言っていたけど。。ゼリーのほうがさっぱりしているでしょう??案の定、ウマイウマイと一気食いしてました。

食べ終わりテレビをつけたら、ちょうど沖縄の歌をやっていました。
せっかくだから、沖縄民謡でもかけて食べたらよかったな。
次回は、音楽付で演出するぞー!!

週末2日休めることは少ない主人。大体、どちらかは、サービス出勤です。
でも、平日と違って、サービス出勤のときは、一緒に夕飯食べられる時間に帰れることが多いので、
そんな日はテーブルクロスをかけて、ちょっとおもてなし風にしてみると、帰宅した主人が<わー!すごーい!>と喜んでくれるのが、私の喜びでもあります。

・・・ってほど、たいしたもの、作ってないんだけどねぇ<苦笑>


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

栗原はるみさん<わたしの味> [Life&Like]

いつも、ステキでおいしい情報を発信し、おもてなし上手である、<暮らしの温め方>のゆうさんhttp://blog.goo.ne.jp/yura1112が、以前、ご紹介されていたのが、この栗原はるみさんの<わたしの味>に掲載されている、電子レンジで簡単にできるチーズ蒸しパンでした。 ゆうさんの<お友だちとお話している間にできてしまうぐらい簡単な>というフレーズに惹かれて、早速同じレシピ本を購入。その中から、チーズ蒸しパン含め、いくつか試してみました。 まずは、こちら、チーズ蒸しパン ゆうさんもおっしゃっていたとおり、材料を混ぜてカップに入れて、レンジでチン!の手軽さで、本当に便利!いわゆるチーズ蒸しパンに比べると、味がかなりあっさりしているので、朝食として、何個か食べてしまうこともできます。子供たちは<もっと欲しい!>とねだっていました。 熱っつアツを食べるのがいいかな。。 ゆうさん、いいレシピをどうもありがとうー!! 他に気になったのは、こちら。 バナナパイ レシピでは、パイ生地から作るようでしたが、手抜き女王みーやは、冷凍パイ生地を使用。 したがって、バナナを切って、卵と砂糖と生クリーム混ぜたのを上からかけて、スライスアーモンドを散らして、オーブンで焼くだけー! の手軽さです。めちゃめちゃ簡単!簡単すぎていいのか??と思ったぐらい。。。 ちょうど、ブルーベリーも冷蔵庫にあったため、ブルーベリーも入れて焼きました。 これがまた大正解!!甘いケーキの中にブルーベリーの酸味がいい感じです。また、トッピングのスライスアーモンドが香ばしいサクサクで、なかなかいい仕事をしてます。 しかし、子供たちからは、<ちょっと甘すぎる>という声が出たので、次回は、砂糖を減らし、ブルーベリーやラズベリーなど、ベリー系を多めに入れて焼いてみようかと思ってます。。 それにしても・・焼いているときから、なんともいえないいい香り!!今回は、冷ましてからいただきましたが、はるみさんオススメの熱いうちにアイスを上からかけて食べる食べ方もおいしいと思う~!!次回は是非、そうしたい~! 最後は、こちらのお酒。。。モヒート ミントの葉をつぶしてスライスしたライムにラム酒をいれ、お砂糖、クラッシュアイス、炭酸水を注いだカクテルなのですが、さわやかなルックスにドキュン! さっそく、やってみました。。。が!あまりお酒が強くない私はレシピどおりのラム酒の量は多かったようで、胸かムカムカしてきたので、やめました。 でも、味はおいしかったので、次回はラム酒の量をかなり減らしてか、ノンアルコールで再トライしてみようと思います!!


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

懐かしい味 [Life&Like]

ここに引っ越してから、ずっと買い続けているもの。
それは・・こちら肝油ドロップ。

昔、私が幼稚園で毎日もらっていて、楽しみにしていたのです。
上の子も幼稚園でもらってましたが、下の子の幼稚園は、肝油ドロップは配ってないようでした。
朝ご飯の後の楽しみにあったら子供たちが喜ぶかな??と思い購入しましたが、特に下の子のツボにハマったようで、朝ごはんを食べ終わると、自らこの缶を開け、みんなに配るのが楽しいようです。
あと・・朝食がなかなかすすまないとき<残してもいいけど、残したら肝油ドロップはナシだよ>というと、急いでがんばって食べます<笑>私にとっても、便利なドロップ<爆>!
一応医薬品となってますが、本当にコレ。栄養補給になってるのかな??と疑問ですが、、こんなちょこっとのもので、ニコニコになるのなら、いいかぁ??と買い続けています。
もうすぐ2缶目がなくなります。。。。


nice!(2)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

塩バニラ [Life&Like]

コンビニで買ったB級チョコ・・塩バニラ・・


<今流行りの、甘じょっぱい味ねー>と買いました。
予想どおりの味でしたが、食感がなかなかイケてる。
ホワイトチョコを噛むと、ゼリーのようなプヨプヨ食感に塩のジャリジャリ。
一度にたくさん食べるには、ちと甘すぎですが。。ちょびちょびツマむのに向いてると思う・・・。
なかなかイケてます!!


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

アボガドグリル [Life&Like]

お料理上手・飲ませ上手のママ友Yさんから、教わったアボガド料理です。

作るといっても、いたって簡単。
半分にカットして種を除いたアボガドにマヨをががーっとかけて、溶けるチーズをかけて、オーブンで焼くだけ!!Yさんに、<マヨをガガーっと>と言われたにも関わらず、ちょっと控えめにかけてしまい、味が淡白すぎましたが、マヨとチーズ・アボガドがとろとろホクホクでおいしかったです。マヨがかからなかった部分はちょっと味が物足りなかったかな。。。今度作るときは、マヨはガガーっとかけないと・・・<笑>


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

手羽先揚げとゴーヤ料理 [Life&Like]

先日、オフ会でmiyumiyuさんhttp://miyumiyu.livedoor.biz/が作ってきてくださった手羽先揚げを昨夜つくりました。

この手羽先は、名古屋風の甘辛いタレが絡んだから揚げ。
オフ会のときに長男が1人で7本も食べた大好評品。
から揚げ<特に骨付き>は火がちゃんと通らないこともあり、敬遠メニューなのですが、miyumiuyさんに教えていただいたサイトhttp://tebasaki-daisuki.hp.infoseek.co.jp/receipe.htmのとおりにやってみたら、上手に皮パリっ!中ジューシーに揚がりました。
ただ、秘伝のタレを刷毛で塗るのですが、油がはじいてしまい、あまりたっぷり塗れませんでした。分量どおりにタレを作ったのですが、かなり余りました。食べてみると、味はおいしいのだけど、MIYUMIUさんが作ってきてくださったものに比べると、味付けが物足りない。あの秘伝のタレは、何回も塗り重ねたほうがいいのかしら??そして、ゴマを振り掛けるのですが、ゴマもしっかりお肉にくっつかず、パラパラ落ちてしまうのです。どうやったら、落ちずにしっかりお肉にくっついてくれるのかな?タレのあとすぐにゴマのほうがいいのかな??と思いました。miyumiyuさんが作ってきてくださったのは、しっかり味もついていて、ゴマもしっかりついていたのですが・・・。MIYUMIYUさーん教えてー!!
・・・とまぁ、まだまだ研究の余地がある出来上がりとなりましたが、はじめてにしてはこんなもんかな。
長男はもちろん大喜びで骨をしゃぶるところまでキレイに食べてくれましたー!!

この日の夕食は、ずっと買い物をしないでいたので、冷蔵庫の中はガラガラ。
手羽先も冷凍庫から引っ張り出しました。
冷蔵庫をみると、ゴーヤが1本入っていたのですが、チャンプルにする豚肉はなし。
ならば、あるもので何か作ってみようかなと思ったのがこの2品。


ゴーヤサラダとゴーヤホタテチャンプルです。
塩もみして苦味をとったゴーヤをゆでてプチトマト、ゆでた小松菜、春雨を叙叙園のドレッシングとお酢を混ぜたもので和え、上に揚げた春巻きの皮をトッピングしました。
適当に作ったわりには、意外とおいしく、主人が絶賛?してくれました!

ホタテのほうは、一度ゆでたゴーヤでいためてしまったため、色が悪いし、食感も今ひとつですが<恥>
お味はおいしかったです。ガーリックバターで小松菜とホタテとともに炒め、塩こしょう、お酒、隠し味ににんにく醤油を最後にタラリ。です。

なんだかビールが飲みたい3品となりましたが・・・今回は・・耐えましたー!


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

夏のラストイベント [Life&Like]

夏休みも、もうあとわずか。皆さんも旅行に行かれたり、いろいろな夏の思い出をつくられたことでしょう。
我が家は、主人がお盆休みがないということもあり、夏の思い出といっても、引越したばかりということもあり、普段なかなか会えない人たちとの思い出づくりと習い事に終始したような気がします。
そんな我が家のラストイベントが昨日・今日でした。

我が家が転勤のため賃貸に出しているマイホームの町内のお友だちママが、一泊しがてら遊びに来ませんか?と、声をかけてくださり、懐かしいマイホームの地に遊びにいかせていただきました。スケジュールはこんな感じ。

昼、下の子のお友だち親子2組とランチとお茶。
夕方~22時近くまで、自治会館を借りて、上の子と下の子のお友だち10世帯の親子総勢30名が集ってくれていました。一緒に夕食会。
声をかけてくれたお友達の家に移動し、子供たち1時ぐらいまで遊び、私とママ友は語り明かすこと明朝5時半!!2時間ほど寝て、共通のお友だちが新築したお宅訪問に一緒に。そこで夕方まで遊び、19時ごろ帰宅。

・・・とってもハードで、濃い2日間でした。

行くまでは、実は、楽しみでもあり、少し不安でした。
以前、マイホームを引き渡したあとに、少し観に行ったことがあり、そのとき、なんともいえない悲しみに襲われて、3日間、マイホームの夢をみたことがあったからです。
マイホームがある場所にはなんとなく近づかないほうがいいのでは。という気持が私の中にはありました。
でも、お友だちがせっかく声をかけてくれたことですし、仲良くさせていただいていた方々にもお会いしたい。という気持のほうが勝ち、今回行ったわけですが、マイホームの最寄駅が近づくにつれ、胸はドキドキキュンキュン。なんだか涙が出そうな感じ。それは上の子も同じだったようで、<お母さん、なんだか胸がドキドキするし、緊張してたまらない。ヤバイ>と何度も言っていました。
やっぱり、この駅には近づかないほうがよかったのかも。。。そう思って、少し後悔しましたが、そんな気持も懐かしい顔に会った瞬間、ふきとびました。
子供たちのキャーキャー騒ぐ声のなか、親たちも負けじとおしゃべりに。
どうってことのない遊びに話の内容だけど、大事なのは、一緒にいるってこと。
みんなの中にいると、自分が引っ越しているってことをうっかり忘れてしまいそうになる。。。

22時の大勢の会が終わったとき、私たちは宿泊先のお宅に行こうとしていたのですが、下の子と仲良しだったお友だちが、眠いのもあったのだと思いますが、下の子と一緒に帰るんだ!!と言い張って泣いてしまいました。マイホームはその子の家の近くにあり、いつもその近くの公園でバイバイしていたので、いつもと違うのが悲しかったようなのです。<あそこは、もうウチじゃないんだよー>とはじめは、言っていたのですが、言ってるうちに私も悲しくなってきちゃうし。。。なら、いいや。いつもどおり帰ろう!と、下の子と私は、マイホームがある場所までそのお友だちと一緒に帰り、そこに住んでいたときのようにいつもどおり、<バイバイ!>と別れて、宿泊先の家にUターンしていきました<汗>
そのとき、、、勇気を出して、ちらっとマイホームも見ました。
旗ざおなので、少ししかみることができなかったのですが、久々にみる我が家は、変わってないようにも変わってしまったようにも思え。。。やはり切なかったです。
まるで、別れた恋人や生き別れになった子供を遠くから眺めているような感じでした。

でも、幸いだったのが、その日の宿泊先がお友だちの家だったってこと。
親子ともども、楽しい時間を過ごして、どうでもいい話に花を咲かせている間に、マイホームのことは忘れてしまってました。いやいやまさか、朝まで話してしまうとは。。。

マイホームに住めないのは悔しいし、近所のお友だちとも別れてしまうのはさびしいけど、でも、ここは自分の家。いつかは帰る場所。自分たちが帰るのはいつなのか、まったく見当もつきませんが、1年住めたことで、暖かい人たちに、親子ともども恵まれたことに、感謝感謝です。

そして、それと同時に、今の住まいで出会い、これからも出会うであろう人たちというのは、転勤がなければ出会えなかった人たち。
何年今の場所に住めるのかは分かりませんが、せっかく授かっている今の住まいでの出会いを大切にして暮らしていきたいな。と改めて感じながら、帰宅しました。
玄関を開けて家に入っての第一声。
<あー!やっぱり我が家はいいな。落ち着く!>
住めば都です。






nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:住宅

花火 [Life&Like]

今日・明日と来客があり、楽しみな中にも、要領よく動かねば!という緊張感のなか・・・今日のお客さんが帰宅されました。洗濯物を取り込もうとルーフバルコニーへ出たついでに・・・ふらふらふらーとハンモックにゴロリ。。ヘヘヘ・・ちょっとだけ、ちょっとだけ。。。実にいい風がふいて、気持がいい。。。。下の子は寝てしまい、上の子は入浴中。あぁー私も早くあれをして、これをして・・・と思う気持とは反対に、ハンモックから体が動きません。空もだんだん暗くなってきます。空の色が変わる感じや、飛んでいく飛行機たちを眺めているうちに、<バン!>と花火があがるような音がしました。<え??もしかして、ここからみえる???>とみてみると、近い場所から花火があがっています。<すごーい!!>と、みていると、もっと離れたところからも花火が・・。そして、あそこからも、ここからも、、、北のベランダからも、、、!!!となんと7ケ所の花火がみることができました。
今日は花火大会日和だったのでしょうかー???

上の子や帰宅した主人、おきてしまった下の子と一緒に花火を楽しみました。
まさか、こんなにたくさんみることができるとは思っていなかったので・・・ビックリでしたー!
花火・・なかなか上手に写真が撮れなかったのですが・・・一番近いのは、もっと大きくてきれいだったんです。。花火を写真におさめるのって、難しい。。。







nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:住宅

第4回オフ会・・・けんけんさん邸 [Life&Like]

今年1月からはじまった同じハウスメーカーで家を建てたブログ仲間同士のお宅訪問オフ会。
私→nanamiさんhttp://blog.goo.ne.jp/spicaspica8823→miyumiyuさんhttp://miyumiyu.livedoor.biz/→けんけんさんhttp://blog.so-net.ne.jp/kentokorin/と、今回は最終会・・けんけんさん宅の訪問でした。

けんけんさん宅は、ウチが家を建てる前からいろいろと参考にさせていただいたお宅。
ひとつひとつ吟味されながら、ゆっくり選んだインテリアの数数は、いつもPCの前でため息の連続でした。
それに加えて、今回は転勤のため自宅を賃貸に出して、仮住まいの身になってはじめてのミルクリークの家訪問ということで、懐かしの我が家に帰るような、ドキドキの気分。そして久々に体感する全館空調の使い心地はどうなんだろう??などなど、今までのオフ会とは違った観点での好奇心もありました。

猛暑のなか、住宅街を歩いていくと、ステキなオーラを出している1軒の輸入住宅が。。。
それがけんけんさん宅です。玄関を開けてまず感じたのは・・・<涼しくて・・気持いい!!!>
住んでいたときには当たり前のように感じて、ありがたみも薄れていた全館空調ですが、今は風通しのよい家ではありながらも、梅雨明けとともに訪れた猛暑にはベタベタ汗の毎日。風が入って気持いいと思っていても、湿度があるので、肌がベタベタするのです。タオルを首にかけて家事をする日も多いし、髪の毛をおろしているなんてとんでもない!!毎日まとめ髪です。特に下の子は、あせもをかきこわして、薬を毎日塗っているのです。昨夏はあせもにも薬にも無縁だったのに。。。涼しいといっても、エアコンにありがちな寒いとか、冷えるというのではなく、家全体がカラリとしていて<暑くない>というような自然な感じなので、とても快適なのです。ああーやっぱり全館空調・・・・・いいよなぁ・・・と改めて、未練たらたら。
そして、けんけんさん邸は、涼しい空気だけでなく、明るい玄関。開放的な間取り。カフェのようなキッチン。。。洋書のようなインテリア・・・。
あぁ・・・どれもこれもステキ!!と出てくるのはため息ばかりー!!
恒例のお部屋拝見をさせていただいたあと、お楽しみの持ち寄りランチ会です。

まずは前菜・スープ

アスパラの生ハム巻き・アボガドとマグロのとんぶりサラダ<けんけんさん>
さつまいもの冷製スープ<けんけんさん>
なすの韓国風しょうゆ漬け<私>

アスパラの生ハム巻きは簡単なのに、食べやすいし、色が涼しげでとてもキレイでした。
アボガドとマグロのトンブリサラダは、畑のキャビア・トンブリのプチプチ感と上にかけた焼きのりの風味がなんともおいしく。。近日中に我が家のテーブルにのりそうな予感。。。
とんぶりは食感がすきで時々購入していたのですが、納豆に混ぜるか、おかひじきと一緒にマヨ合えにするぐらいしかレパートリーがなかったので、今回、レシピが増えてうれしいです!!
話はそれますが・・・とんぶりって他にどんな食べ方があるんでしょう??気になります。
さつまいもの冷製スープはほんのり甘くてでもかぼちゃとは違った感じ。。。はじめてのお味で、とてもおいしかったです。

サラダ
海鮮と揚げナスの梅サラダ<NANAMIさん>

いつも、おいしいサラダを作ってきてくださるnanamiさん。今回も、一見簡単にみえて、実は手が混んでいる、味わい深いサラダでした。海鮮と揚げナスってはじめての組み合わせだったのですが、とってもおいしかったです!!

パン
クグロフ<丁子色・CHAKOさんhttp://chojiiro.exblog.jp/


CHAKOさんのパン教室で習ったクグロフがおいしい!と記事に以前UPしたところ、miyumiyuさんがどんな味ー??と気にしてくださったため、自分でチャレンジしようと思ったのですが、我が家のオーブンは小さく、クグロフ型が入らないため、CHAKOさんに普通のスポンジの型でもいいですか??と相談したところ。。なんと<では、焼いてあげましょうか??>と声をかけてくださりました。ありがたく、ご好意に甘えたしだいです。期待通りの皮が香ばしく、中身はフワフワのおいしいクグロフ。。皆さん喜んでくださり、遠路はるばる持っていった甲斐ありました。chakoさんありがとうございました!!

メイン
鳥の手羽揚げ<MIYUMIYUさん>

以前、MIYUMIYUさんのブログでこのから揚げが紹介されていて、そのときに<オフ会に持ってきてくれたら嬉しいな>とコメントしたのを覚えてくださり、作ってきてくださりました。
子供用には胡椒なし。大人用には胡椒とガーリックパウダー入りの2種類で!!
しっかり絡んだタレがなんとも食欲をそそり・・・なんとウチの上の子は他の人の分にまでも手を出し・・怒ったのですが、止まらず・・<涙>なんと1人で7本も食べてしまいました。。。
1本しか食べられなかった皆様。。。ごめんなさいっ!!!!
から揚げがとても苦手な私ですが。。。これはなんとか、家でも作らなくてはいけません!

レンコンのひき肉はさみ<けんけんさん>

我が家でもよく作るメニューなのですが、我が家はいつも塩をつけて食べていました。
けんけんさん風は、からし醤油。
この食べ方もおいしいなぁと発見!今度から2種類で食べることにしよっと!!!

シメご飯
鮭ときゅうりといくらの混ぜ寿司<けんけんさん>
うっかり写真を撮り忘れたのですが、きれいなガラスのカップに盛り付けて出してくれました。
そうか・・ガラスに入れてもステキね。。。と頭の中でメモメモ<笑>

デザート

ココナッツミルクとタピオカ<NANAMIさん>
チーズケーキ<けんけんさん>
レモンバニラアイス?<けんけんさん>

ココナッツミルクと上のアンコ。タピオカが満腹のお腹にもスルスルと入り、とてもおいしかったです。
上にのっているアンコは、圧力鍋であっという間にできるとのこと。
圧力鍋を使いこなしているnanamiさんを見習わねば!!

アイスは説明を聞きそびれてしまったのですが、バニラかな?と思いきや、酸味がさっぱりとしたレモンのアイスでした。手作りとのこと。。。ケーキもアイスも作ってしまうなんて。。。すごい。

たくさん食べた後でもなぜかスイーツは別腹。このあとも、けんけんさんのお土産のロイズのチョコチップを共にお茶を何倍お変わりしただろう。。。
11時集合19時すぎ解散とずいぶんな長いさせていただきました。
子供たちも、久々に会うけんけんさんのお子さんと家じゅう駈けずりまわり、大はしゃぎ。
帰りの電車でも<楽しかったーーー!!>と満足の声をあげていました。

MIYUMIYUさんには、恒例の??おいしい手作りクッキーまでお土産にいただいてしまいました。
残念ながら、その日実家にて消費してしまったため、画像がないのが残念です。。。いつもありがとうございます!!

けんけんさんには、お忙しいなか、たくさんのお料理を作っていただいて、、、本当にありがたいやら、申し訳ないやら。。。きっと大変だったことでしょう。。。
おかげさまで、親子ともに楽しい時間を過ごさせていただきました!!
本当にありがとうございました!!





nice!(0)  コメント(14) 
共通テーマ:住宅

ビール酵母が生きている・・チルドビール [Life&Like]

毎日暑いですねー!こう暑いとやっぱりビールが飲みたくなるもの。。。
私は決してお酒は強くないので、量は飲めませんが、カロリーを気にしつつ、時々晩酌などもします。
金曜夜は居酒屋状態。つまみのようなおかずが並び、子供たちにもジュースをつぎ、<乾杯!>と。

最近、みつけた千葉の地ビール。・・オーシャンビールhttp://www.kankiku.com/Beer/beer.asp
飲んでみたらとってもおいしくて、ハマっています。

似たようなパッケージですが、微妙に味が違うらしく、4種類あるそうです<写真には3種類しかありませんが>

あまりにも普通のビールよりもおいしいので調べたところ、なんでも普通のビールが熱処理・濾過などで酵母を死滅させて賞味期限を長くし、常温保存を可能にしているのに対し、こちらはビール酵母を生きたままにしているので、賞味期限は短く、また冷蔵<チルド>運送しなくてはいけない、チルドビールというものらしい。そのかわり、ビール本来の風味がより豊かな味わいということだそうです。
お値段は、普通のビールに比べるとやや高めなのですが、味と風味が気に入ってしまって、最近はこのチルドビールばかり買っています。酒豪じゃないので、一回1本しか飲まないし・・ま。いっか??
この前は、同じ製法のチルドビールでがキリンからも出ているのを発見し、地ビールよりも安かったため購入して飲んでみました。

普通のビールよりも、やっぱりおいしい!!
でも、後味や風味が地ビールのほうがおいしいなと私は思いました。
鎌倉ビールとか、箱根ビールとか、地ビールってあちこちで出ていますよね。
いろいろ飲みくらべしてみたいなぁ。。。。なんて。。

あっ・・でもカロリーが。。。。
夏ばてもなんのその。食欲増進!ビリーも美腰ダイエットも今ひとつの効果。。。
やっぱり口に入るものから変えていかないと・・・・ダメなのね<涙>


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。