So-net無料ブログ作成
インテリア ブログトップ
前の10件 | -

夏のおもてなし [インテリア]

ちょっと前のことになりますが・・・今年の夏のおもてなしテーブルです。




ちょっと画像が暗いのと、画像にすると、なんだかさびしい感じ??なので、UPをためらっていたのですが・・・・思い出としてUPします。
テーマは<夏>
さわやかな色づかいと、貝がらや青い色石など、夏らしい小物を使ってみました。
いつもはわりと渋めの色づかいをしてしまう傾向があるのですが、明るいテーブルもいいなぁ。。とやってみて思いました。

お料理のせたバージョンも写真にとろうと思っていましたが、そんな余裕はありませんでしたー。
ちなみに、メニューは・・・

前菜
じゃがいものピュレとコンソメゼリーのせ。
えびとかぼちゃのグリルピンチョス
ワンスプーンピータンのツナソースがけ
トマトのバジルマリネ

メイン
葉しょうがの肉まき
冷製梅ワンタン
豆腐と生ハムの春巻き

飯もの
冷や汁

デザート
ロールケーキ・和アイス

メインの3品はブロガーさんに教えていただいたメニューばかり。
この3品、低コスト・手軽・おいしいと3拍子そろっており、定番メニューです。

今回ははじめて白のクロスを使用しました。
お客さまは汚してはいけない!とちょっと気を使われたみたい。。。その気持・・・分かるわー。ごめんねっ!!でも、白は2枚用意してあるし、汚れが取れなくなったら、そっちのほうを、家族用に使おうと思っているから気にしないでねー。といいましたが、やっぱり気を使うよね。真っ白って。ゴメン!
わが子が大人の席にきてつまみ食いをし、ラズベリーのシミをでっかくつけてくれましたが・・洗濯したらきれいに取れました。意外とシミになりにくいのかな??


nice!(1)  コメント(18) 

バスサニタリー [インテリア]

マイホームと比べて、今の家のほうがいいな。と思う部分はいくつかありますが、その中でも、<完敗!!>と思うのが、バスサニタリーです。
ここは、東南角部屋なのですが、一番日当たりがいいと思われる東南角に、なんとお風呂があるのです。

そして、東・南と両面に窓があるため、日当たりがいいだけでなく、通風もバッチリで、入浴後、窓を開けておくだけで、カラリと乾いてしまいます。
マンションには珍しく、壁や床がタイルなので、お掃除には少し気をつかいますが、通風のおかげでカビの発生も少ないように思います。
なぜか、窓ガラスが曇りガラスではないため、入るときにはちょっとドキドキなのですが、お湯を使えば窓は曇るし、まわりからみえるような場所ではないため、大丈夫かなぁ??とは思ってますが、どうなんでしょうー????

さらに、脱衣所とお風呂の間もガラスばり。

はじめ恥ずかしいー!って思ったけど、家族だからあまり関係ないかな<汗>
お湯を使えば、ここも曇りますし。。
お客さんなどのときには、サニタリーのドアにはカギがついているので、カギをかけておけば鉢合わせすることはないでしょう。それよりもガラス張りでお風呂とサニタリー部分がつながっているようにみえるため、お風呂場やサニタタリーがとても広く開放感を感じます。
お風呂はマイホームのほうが広いサイズなのですが、相乗効果で、こちらのほうが広くのびのびと感じます。
子供が入っているときや自分だけ入っているときも、コミュニケーションがとりやすく、とてもいい感じです。
意外と活用するのが、長男の宿題。暗記ものの宿題のときは、サニタリーとバスの間の窓のところに覚えることを貼っておいて、お風呂に入りながら覚えたりしています。

サニタリー部分で好きなところは、壁一面の鏡。
これは、マイホームで実現したかったことなのですが、あまりにも高かったため<確か20万円といわれた記憶が・・>あきらめたものなのです。
下の部分に水がはねかえったりと、こまめな掃除が必要ですが、部屋全体が映し出されるため、広くみえます。

マイホームをオール電化にしたときに、東京電力にいただいた防水タイプのレコーダー。

ここにおいて、家事のときのBGMやお風呂の癒し時間に使っています。
スピーカーの音がいまいち悪いのですが・・持ち運びができるので、洗濯物を干したり、ルーフバルコニーでゆっくりするときにも移動できるのが嬉しいところ。。

ちょっとおもしろいなと思ったのは、バスタオルのストックを何枚か置くスペース

この家では、リネン庫がないため洗面台の下にバスタオルやタオルのストックをおいてあるのですが、ここにストックを何枚か置いて、使ったものやこれから使うものは、この下にあるバーに掛けておきます。そうすると、使いたいときにすぐに取り出せて便利なほか、見た目も、ちょっとホテルっぽくて、とても気に入っています。

明るく開放的で、マイホームのそれよりも、とても気に入っているスペースですが・・・でもやっぱり東南角というスペースはもし自分の家ならお風呂ではなく、リビングダイニングにしたかったなぁ。。と思うのです。
せっかくの角部屋なのに、そのぶんダイニングが少少暗めなのは、非常にもったいない。。。です。。


nice!(0)  コメント(8) 

子供部屋の窓 [インテリア]

100均に行くと、ついついいろいろ買ってしまいます。
その中で、以前購入して子供部屋の窓に彩りをそえているものはこちら・・・

なんとかジェル?名前忘れてしまったのですが・・かわいいものがたくさん100均で出ているので、いくと1種類ずつ買い足しています。窓にペタペタ貼っておくと、子供がパズルのように、思い思いの構図で動かして楽しんでいます。ふとみると、ジェル総動員で、下の子そっくりの顔が。。。

もうひとつの100均アイテムはこちら。


ガーラントです。こちらは1本150円でした。安いわりに、質感もデザインもなかなかだったので、
買ってしまいました。
思いっきり女の子っぽい窓になってしまったので、上の子に怒られるかなぁ??とドッキドキだったのですが、<わー。これなに??>と興味をしめしただけで、嫌がらなかったので、ほっとしました。

かわいい洋書のような子供部屋・・憧れですー!!
でも、実際は、6畳に2人分の机やおもちゃが置いてあり、いっぱいいっぱい!!
窓以外はおみせできましぇーん!!!


nice!(0)  コメント(3) 

ルーフバルコニー自慢 [インテリア]

今のマンションには、ルーフバルコニーというオマケがついています。
私のお気に入りスポットです。なので、今日はズバリ!自慢させていただいちゃいます!!
読みぐるしい部分がありましたら、お許しをー!!

このルーフバルコニー、下見をする前に、間取り図をみて、広そうだなぁ。楽しみだなぁ。とワクワク。
しかし、残念ながらルーフバルコニーは、東側の寝室から出入りするような形で、ついているので、リビングからは出入りできません。せっかくなのだから、南側のベランダと東側のルーフバルコニーをつなげてしまえば、動線もいいのに。と思うのですが、安全面からか、通りぬけできないようになっています。
広さは思ったほどではなく、マイホームの、デッキよりひとまわり小さいぐらいかな。
しかも、出入りする窓がかなり高い場所についていて、普通のベランダに出るような感じではなく、足をあげてよいしょ!と出入りする感じなんですよ。なんでだろう???
今はいいですが、歳をとったら出入りが大変だろうなぁ。。
などなど、、もし、永住するとするのならば、不満はあるルーフバルコニーなのですが、仮住まいの気楽な利用とあるのならば、とにかく、やはりこのスペースは嬉しい!!
柵がコの字型にぐるりとあるために、布団干しスペースが多いのも嬉しいところ。
なんと、ルーフバルコニーだけで、13枚干せます!!南・北バルコニーも利用すれば、20枚は一度に干せそうです<干しませんが>。利用している布団やシーツが一度に干せるのって、かなり爽快です!!
そして、ルーフバルコニーに布団干し、洗濯物干しを集約することによって、リビングからこれらのものを目にしなくていいというメリットがあります。南側は、ガーデニングスペースとしてまとめることができます。

さて、こんな生活の場として大活躍のルーフバルコニーですが、マイホームのデッキで使用していた、テーブルセット置き場でもあります。何しろキッチンからの距離があるので、マイホーム時代のように、気軽に外ご飯ということはしませんが、ちょうど玄関の窓からみえる位置におくと、なんだかちょっといい感じで、気に入っています。これは、玄関の窓からのショット・・。

そして、一番いいのは景色!!

遠くまでみわたせる気持いい景色が、ルーフバルコニーから、南・東・北とパノラマ状態で見渡すことができます。この家にはルーフバルコニーのほかに、南のベランダ、そして北側の部屋もベランダがあるので、そちらからも、このような景色が!!
このよさは、マイホームでは味わえなかった気持ちよさです。
そして、もちろん、雑草もないし、虫もあまりいません。
高台のせいか、風も強く、この時期はとっても気持がいいです。
我が家のルーフバルコニーは東側で残念ながら無理なのですが、西側のお宅からは、なんと富士山や花火もみえるとのこと!!当然、夕日もみえますよねぇ。。。うっ・・うらやましいっ!!

そして、ついこの間、ハンモックもつるしてみました。
バルコニーの柵の部分に、ロープで設置しました。簡単でした!!
主人と子供が乗っても大丈夫でした!!!



・・ハンモックに揺られていると、気持いい風が通り抜けます。
そして、空・空・空!!
空が近い!!

マイホームの庭も好きでしたが、雑草なし、虫なし、人目なしの、このルーフバルコニーも大好きです!!





nice!(1)  コメント(22) 

トイレ・・・ [インテリア]

今の住まいは、マンションでありながら、少し変わったつくりで、割と窓が多いのですが、さすがにトイレは窓なし。1年間、昼間は電気などつけなくても明るかった戸建のトイレ<北側トイレでも、結構明るいものなのです>に慣れてしまった私は、今のマンションのトイレに入るたびに、暗~い気持に・・・。
なんとかしたいなぁと思い続け、とりあえず、ダークブラン×ちょい赤を基調に、色をそろえてみました。


こちらのお花は、手作り上手おもてなし上手のママ友が、以前プレゼントしてくれた、フェイクフラワーのブーケ。イケアのダークブランの鏡にぴったりマッチして、お気に入りです!!
Yさん・・・ありがとうー!!

・・とそれなりに満足していたものの、なんだかそれでも何かが足りない!
やっぱりグリーンが欲しい!と、
アジアンモダンな雰囲気の鉢に、イケアで購入した緑に色づけされたドライヤシ<だったかな?>
をちょっとスペースが開いてさびしかったスペースにおいてみました。

本当は、生観葉植物が一番ですが、日が当たらないので、フェイクグリーンをと考えていました。
こちらはフェイクではないですが、ドライなので、日当たりなくてもOK!
そして、まだ新しいということもあり、ほのかに草の香りがして、とっても気持いい!!

我が家は、小さい子供がいるため、少しずつ方向など・・失敗するのか、なんなのか。
毎日掃除しても、なんだか臭いなぁと感じるときがあるんですよね。。
あと、困っちゃうのは、トイレが内開きのせいか、あいたままでも廊下の通行に支障なし。というのもあり、
私以外、開けっ放しの人ばかり。
閉めても閉めても、いつしか開いていて、トイレが丸みえーー!!

こんな状態をなんとかできないか??と、この鉢の横にコンセントに挿すタイプの、アロマランプをおいてみました。

アロマをたらして点灯すると、消臭効果!
そして、明けっぱなしでも、ライトがついているだけで、なんとなくトイレだけど雰囲気がある感じに!

こうなると、日が当たらない暗いスペースが逆にありがたかったりもします。
普段はつけっぱなしとかになると火事が恐いので、いつもつけることはないだろうけど、気がむいたときや、来客のときなどは、ぜひ、つけてトイレの戸をあけておこうかと<爆>!!
トイレが、好きな空間にやっとなりました。。。


nice!(0)  コメント(12) 

オーガスタ購入!! [インテリア]

すぐに大きくなるだろうと見込んでマイホーム時代に購入した観葉植物・・ウンベラータですが、新芽が出るものの、なかなか背丈は大きくならず、なんだかリビングが殺風景だなぁと、前前から感じていました。
なので、次回購入するのなら、はじめから大きいものにしよう!!と考えて、いろいろ物色。。。
そして、決めたのが、こちら。
190センチのオーガスタです。

これは、購入した日に撮影した画像。
ちょうど新芽のではじめで、真ん中に大きな剣のようなものが。。。
これって、どうやって葉が開くんだろう??と興味があったので、葉が開くまで、しばし観察を続けました。

これが、翌日


少し剣のようなものがほどけてきています。

そして数日後。

ここまでくると、葉が開くのはもう少し???

そしてこの先は結構長く・・・最近は、こんな感じに・・

葉は開いたものの、まだ形としては進化途中。きっとこのまま茎が伸びて、きれいに反り返るのかなあと思っています。
間接照明は、本当はスタンド式の背が高いものが欲しかったのだけど、オーガスタが背が高いので、低いものがいいのかなと思い、シンプルな丸にしてみました。<ちなみに照明は、イケア購入>
味気なかったリビングが少しよくなったかな??

こうなってくると、絵がもっと大きいものか、このサイズのを3つぐらい並べたいなぁとか。。。いろいろ欲が出るのですが。。。ここは仮住まい。。。マイホームと雰囲気も違うし。。。ガマンガマン・・・


nice!(0)  コメント(12) 

カーテンとダイニング照明 [インテリア]

引っ越して1ケ月半・・・ようやくLDのカーテンと、ダイニングの照明がつきました!
マイホームを去り、この借り上げ社宅に引越しが決まったときから、LDのカーテンとダイニングの照明を選ぶことが、唯一の?楽しみでした。
ずっと住む場所ではないので、インテリアには、そんなに多くは予算を取りませんでしたが、この2つだけは、ある程度気に入ったものにしたい。そして、できれば、マイホームでは迷って選ばなかったことをしたいと思っていました。
まずは、カーテン。
マイホームでは、とにかくシンプルに。。をモットーに、白のカーテンにしました。
しかし、借り上げ社宅では、少し遊び心がある選択をしたいなと思っていました。
また、借り上げ社宅の物件はカーペット敷き。しかも、紫<汗>
紫は好きな色ですが、インテリアとして、どんなものをあわせればいいのか、ちょっと悩みました。
なんとなく、頭の中にモヤモヤーっと浮かんだイメージを頼りにネットで検索しまくって選んだのが、IN HOUSEのこちらのレース。

アクタスで扱っているのを発見して、購入しました。
カーテンでもうひとつやりたかったことは、レースを前面にもってくるフロントレースか、レースを2枚重ねする、ダブルレースをしたかったのです。
迷ったあげく、フロントレースにしました。
頭の中のイメージでは、こちらのレースにこげ茶か何かをあわせて、アジアンモダンといったイメージだったのですが、アクタスであわせてみると、白とあわせたほうが、色がきれい!!
しかし、部屋のイメージと合うのかしら???と不安たっぷりでした。
残念ながら、カーテンの貸し出しはできないとのことだったので、変ではないことを祈って、決めました!!そして、昨日、部屋の中に取り付けましたが・・・私的には、とっても気に入りました!!
フロントレースとして、全部カーテンを閉めるとこんな感じ。

白のカーテンだけも、シンプルで嫌いではない・・。

そして、そして!!こんな感じで、おめかししてみるのも・・・かわいいかも!??

画像ではなかなかお伝えできないのですが、色あいがとってもきれいなのと、レースのふんわり感が優雅でとっても気に入っています!!

次は照明・・・

マイホームでは、対面カウンターの上にペンダントを2つ吊り下げたため、ダイニングスペースはシンプルに、ダウンライトにしました。しかし、本当は、ダイニングの上にペンダント多灯吊りというのをやってみたかったのです!!なので、引っ越したらダイニングの照明はペンダントの多灯吊りにしよう!!とずっと思っていました。しかし、賃貸の場合、天井に穴を空けるわけにはいきません。
ライティングレールをつけたいと電気やさんで聞くとどこでも<天井に穴があきます>と言われてしまいました。ナショナルにも確認しましたが、やはり穴が開くと・・・。残念だけど、多灯吊りはあきらめるしかないのかなぁ。。。でもでも・・・本当にダメなの??と、ネットで検索してみると、オーデリックのライティングレールは、埋め込み式のロゼットの場合のみ、穴を開けなくて、できる。と書いてありました。
メーカーに電話しても、同様の答えだったのと、こんなお得なセットをみつけてしまったので、即決!
http://item.rakuten.co.jp/akarikan/baryu-no15x/
セットのペンダントはこちら。
http://www.rakuten.co.jp/akarikan/421906/444869/495573/
上がクリアガラス、下がすりガラスとなっているので、天井も明るく、そして目線はまぶしくなく、とてもいい感じです。マイホームの照明を選ぶとき、コードが白いものは何となく抵抗があり、ペンダントが気に入っても、コードが白というだけで、やめていたのですが・・・今回はそこまでこだわっていると決められなさそうだったので、コードが白でもいいや!と、こちらにしました。
でも・・・実際に吊り下げてみると、ぜんぜん気にならない<笑>
本当のこというと、ライティングレールもイヤだと思ってましたが、こっちも気にならない<笑>
あんなにイヤがっていたのは、何だったんだろう?????という感じです。
この気にならなさ加減は、やはり気楽な賃貸だからか!??
とりあえず、希望のペンダント多灯吊りができて、満足!!

それにしても、ネットって安いですね。
この照明は楽天の、生活あかり館http://www.rakuten.ne.jp/gold/akarikan/で購入しました。
半額以下で購入できたのは、嬉しかったです。
びっくりしました。


nice!(0)  コメント(18) 

ららぽーと~カーテン決定 [インテリア]

なかなか決められなかったリビングのカーテンを4月中旬にやっと決めました!
まだ家の中も落ち着いていなく、遠出は難しいなか、どこの店にいったらいいのか、途方にくれていましたが、ネットで検索してみて、IN HOUSE http://www.in-house.jp/ という輸入カーテンで気に入ったレースがありました。http://www.in-house.jp/cgi-local/search/search.cgi?action=detail_view&code=IL3494-3496お値段も、予算内。
しかし、このカーテンはどこで売っているのか???東京にショールームがあるので、行ってみようと思いつつ、まだ遠出をする時間もないし。。。と、ららぽーとTOKYO BAYhttp://www.lalaport.net/pc/topとイケア船橋に行ってみました。イケア船橋は、まだ横浜店ができていないころに、行ったことがありますが、カーテンは既成サイズなので、今ひとつ決められず。
そして、初のららぽーとへ!!
正面からみた印象は、、いろいろな方から<すごいよ>と聞いていたわりには、、、そんなに広くないよね??あれあれ??という印象。
しかし、入ってみてビックリ!店舗数の多いこと多いこと!!どこまでもどこまでも店が続きます。
地図がないと、迷子になってしまいそう。。
しかも、子供が喜ぶ、しましまタウンとか、遊び場所が所々にあり、子供も大喜び!
とりあえず、子供たちが絶対にしましまタウンと言ってきかないので、夫がそこで子供たちのお守りを。
私は1人でカーテン探しに出かけました。
そして、なんと、<アクタス>で、ネットでいいなと思っていた、IN HOUSEのレースカーテンが売っていたのですー!残念なことに、アクタスでは生地の貸し出しをされてないようで、実際に部屋であわせられないのは、不安ですが、早くカーテンもつけたいし。。と、その場で決めてしまいました。
迷ったのは、このカーテンにあわせるもうひとつのカーテン。
白いレースの上にこのレースを重ねたダブルレーススタイルが一番、イメージどおりなのですが、今のマンションの断熱性などを考えると、真冬は寒いかなぁ。。。という懸念が。
そこで、白い無地のカーテンの前にフロントレースという形で、つけることにしました。
出来上がりは、5月中旬とのこと。今から楽しみでもあり、部屋であわせてないので、ちぐはぐだったら、、どうしよう??という不安もあり。。。ドキドキです。

そして、一昨日、アクタスから伝票と担当者の方の<完成をお待たせしてすみません>というメッセージとともに、こんな素敵なミニバックが届きました。

新作の生地で作ったバックとのこと。表はシンプル。裏は、北欧系の柄でとってもきれい!

幼稚園の送迎のときや、小物をいれて、バックの中に整理して入れておく、バックinバックとしても使えそう!とってもうれしいです!!

そうそう。。ららぽーと横浜http://yokohama.lalaport.jp/about/index.shtmlも今年3月にオープンしましたね!
神奈川最大級の規模とのことで、きっとお店もいろいろ入っているんだろうなぁ。。
横浜在住の方!要チェックですよー!!
もし、行かれた方は、どんな感じだったか教えてくださいねー!!


nice!(1)  コメント(16) 

結露とカーペット [インテリア]

借り上げ社宅に引っ越して、半月が経ちました。
借り上げ社宅は最寄駅から徒歩4分と駅近で、徒歩5分以内に、スーパー、幼稚園、銀行郵便局など、がそろっており、マイホームのときよりは、便利な環境。
車を利用する日は激減し、歩くことも多くなりました。
また、オートロックに加え、昼だけですが、管理人さんがいつも入り口にいるのもとても安心感があります。何か困ったときにはいつでも相談できるし、出入りするときは、ほとんど目が合い、挨拶をするという感じなので、防犯上もよいような気がします。そのほか、掃除の方も毎日来ておられ、あちこち掃除してくれるため、共有部はきれいです。
我が家は、長男の転校を少なくするために、なんとしても4月1日に入居というのを条件にしていたうえに、会社の都合で、契約手続きが3月下旬にならないとできないという制約があったため、物件探しには、大変苦労しました。できれば、自分たちの予算を多くしてでも、よい物件にすみたいという希望が夫婦ともあり、毎晩不動産物件を眺める日が続きました。しかし、予算を多くしても、なかなか条件にみあった物件はありませんでした。いい物件というのは、大体が定期借家なのです。よく考えたら当たり前ですね。
購入して数年で賃貸に出すなんて、我が家と同じ境遇の方が多いですもの。残念ながら主人の会社の規定では、定期借家は借り上げ社宅とは認められないため、そういった物件をはずすと、築年数の古いものばかり。そんな中で選んだのは築15年の分譲マンションでした。予算は考えていたものよりも、ずっと安く、駐車場2台分を加算しても、社宅費と同じ自己負担で済んでしまいます。
築15年といえば、社宅と同じ築年数。古い壁紙。結露だらけの窓が思い浮かびます。
でも、社宅費と同じ費用で、社宅よりも広い間取り。オートロックなどのセキュリティ、ルーフバルコニーなどを利用できるというメリットがあるので、もともと社宅に住むつもりだったのだから、そういうメリットがあるというだけでも、ラッキーと思えるよね。決めちゃおうっ!と、すぐに物件を押さえました。
ひとつ気になったのは、全室カーペットということ。しかし、カーペットの張替えはするという話を見学した主人から聞き、それなら。。と思っていたのです。しかし、実際張り替えてくれるのは、LDだけだったのです。
主人はきちんとこのことを聞いていたのに、私には張り替えてくれるみたいだよ。とだけ伝えたので、私は全部張り替えてもらえる。と思い、そこでオーナーさんとの誤差が生じました。
途中で、張替えは一部だけということを知り、イヤーな予感がした私は、物件を見に行きました、
まず、玄関を開けてカビくさいような、カラオケボックスのようなにおいが鼻をつきました。
そして、カーペットはボロボロ。。。とても、このままでは住めないなと思いましたが、ほかに物件はないし、ハウスクリーニング前ということで、クリーニングに期待をしようと思い直しました。
しかし、やはりアレルギーなどが心配なので、半額こちらで負担をするので、ほかの部分も張り替えていただけないか?と打診しました。。しかし、オーナーさん側ではこれ以上の負担は難しいし、張替えはLDだけでということで了承して、申し込みをしているはず。どうしても気になるなら、フローリングの物件を探してください。とのことで、断られてしまいました。。とはいっても、会社の都合でなかなか契約ができず、何週間も物件を押さえたままにしてある恩義もあるし、はじめに、きちんと検討して決めなかったのは、こちらのミス。それならと、とりあえず、寝室だけ自己負担で張り替えることに。。。
そして、入居となったのです。
引越しの当日、部屋に入ったとたん。とても落胆しました。
というのは、ハウスクリーニング後というのに、やはり変わらぬカビくさいにおい。水まわりからは、汚水のようなにおいがします。そしてルーフバルコニーには、前の住人のものなのか、汚い生協の箱や、さびついた物干しざお。植木鉢。古い木などがおきっぱなしに<怒>
そして、引越し後、毎日2時間ぐらいはどんなに寒くても窓を開け、しつこくしつこく掃除機をかけ、水まわりは、奥のほうまでしっかり掃除をし、においをとる薬を入れました。
努力の甲斐あってか、ようやく、においがしなくなり<本当はしてるけど、自分の鼻がなれただけかもしれませんが>安心して住めるようになりました。でも、掃除を怠ると、またくさくなりそうで、多分今までの人生の中で一番丁寧に掃除をしていると思います。マイホームでもこんなに掃除はしなかったよなぁ。。と苦笑いしながらやってます。
しかし、こんなにがんばってもどうしようもないことがあります。
それは、窓の結露とカーペット。
もう4月だというのに、結露がすごいのです!さすがに、全部の窓ではありませんが、寝室は暖房もつけていないのに、朝起きると窓にびっしり!窓枠には水滴がたくさん!!

4月でこれなら、真冬は、すごいんだろうなぁ。。。と。。
そして、古いカーペット!

紫のほうが新しいカーペット。古いほうは色あせているほうです。
色的に紫は・・・・・。とも思うのですが、やはり新しいカーペットは気持ちがいいのです。
しかし、古いほうは、もうすりきれていたり、

窓ぎわは、ひどい結露のため、水分を吸ってしまったのか、カビているような黒ずんだ感じがあります。

そして、防音効果も薄れているようで、新しいカーペットのほうは、子供が飛び跳ねても音がしないのに、
古いほうは、歩いただけで音がします。
しかも、古いほうは、遊び毛なのか、掃除機をかけているそばから、毛玉が出てきてしまいます。
一回掃除機をかけただけで、こんなにたまるのです。

これは、よくなったほうで、入居してしばらくは、一度に2回ほどゴミを捨てなくてはいけないぐらいたまりました。とりあえず足音が気になり、見た目も一番ひどい廊下を自費で張り替えるかどうか検討中。
しかし、転勤族のため、来年移動という可能性もなきにしはあらず。自分の家もあるのに、ここにそんなにお金をかけるべきか。。。悩ましいところです。
ひとまず、オーナーさんに<廊下だけでも半額負担で張り替えていただけないか>とお願いして、返事待ち。自分の家ではない場所に住むということは、こんなにジレンマがあるんだなと実感しているところです。今の家に住んで、切実に感じているのは、ミルクリークを含めた今の住居の快適なこと。
ペアガラスって、すごかったんだなぁ。。。と、結露だらけの窓をみては思い、<リビングのドアを閉めて!>と叫ぶたびに、全館空調って、快適だったなぁ。。。と感じるのです。
全館空調を引越しのときに持っていくわけにはいかないので、今回リビング用に25畳用のエアコンを購入しました。それに、ホットカーペットを使用してますが、寒いんです<涙>
今まで、自然な空調になれていたせいか、直接あたる温風にも不快感を覚えます。
特に、日が沈んでから、急に寒くなります。
リビングのドアが開いているととっても寒いし、ホットカーペットに寝転んでいても、窓際から冷気が感じられ、スースーします。ペアガラスの場合は、よほど窓にくっつくぐらい近くによらないと、冷気は感じませんでした。。。きっと個別空調でも、今の断熱性のよい住宅ならば、暖かいのでしょうが、いかんせん、コンクリート住宅で木造よりも、断熱性がいいとはいえ、シングルガラスでは、ダメなような気がします。
今思うのは、体はどんどんと贅沢になるということ。
全館空調を使用していたときは、快適だと思いつつも、細かな点にあれこれと注文をつけていました。
しかし、今、そんなのどうでもいいと思えるぐらい、全館空調は快適だった。ととても思うのです。
今、私や夫が感じている不満も、あの快適さを知っていなければ、どうってことがないことなのかも。
とも思いますが。
長く書いてしまいましたが、この記事で言いたいことは、マイホームを離れて、改めてマイホームが住み心地のよい場所であった。ということを身にしみて感じた。ということです。
断熱材とか、ペアガラスとか、それって、そんなにすごいの??って気もち、私はどこかにあったのですが、すごいです。とても大事です。本当にそう思います。

さて、今回は不満ばかり書き連ねてしまいましたが、とはいっても、この家にもいいところはいろいろあります。まだご紹介するまで、片付いていませんが、少しずつそんなところも、ご紹介したいと思ってます。


nice!(1)  コメント(8) 

ニッチ変えました。 [インテリア]

UPが遅れてしまいましたが、、ニッチをお正月バージョンから変えました。
春を意識して明るい色のポストカードを飾り、やわらかい雰囲気にした。。つもり(汗)



実は、ポストカードの前は、こちらと組みあわせていました。


どれもみなとみらいの、ナチュラルキッチン(おしゃれな100均の店)で購入したもの。
おなじ日に購入したので、どちらも使いたくて両方飾ってしまったのですが、
テイストが違うので、なんとなーくしっくり来ない。。。
と思いつつ、ずっと飾っていました。

そんなとき、友人からナチュラルキッチンに行ってみたいとリクエストがあり、
私にとってもお初の、横浜駅ビルのジョイナスB1階のほうのお店に行ってきました。
おなじ店でも、ディスプレイによってこんなに雰囲気が違うのねーとびっくり。
雰囲気はジョシナスのほうが好き。。
でも、みなとみらい店は、隣にレゴの店があり、子供たちがそこで遊んでいる間、ゆーっくり選ぶことができるので、みなとみらい店にポイントかな..。
話が脱線しましたが。。ジョシナス店で、白い椅子に合いそうな、白い小さなイーゼルを購入。テイストをそろえたせいか、やっとしっくりきました・・つもりですが、いかがでしょう?(汗)


nice!(0)  コメント(11) 
前の10件 | - インテリア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。