So-net無料ブログ作成
検索選択

ウッドデッキの塗装しました。 [外構]

先週末、ずっと気になってた、デッキの塗装を終えました。
我家は、南側の庭は全部、デッキにしてしまったため、20~25帖ぐらい??かなり広いデッキのほうだと思います。本当は、メンテフリーのイペとかウリンで作りたかったところですが、予算的にムリ。ということで、防腐防虫剤を注入してある、2×4材を使用しました。こちらだと、保護剤でメンテするという条件つきですが、10年保障がついて、ウリンなどの価格よりも3分の1以上お安くできました。ウリンなどは、30年保障なので、お値段と効果は比例しているんだなとなんとなく納得しちゃったりして。。。確かに、我家のデッキ。真夏の太陽にやられて、デッキは色褪せ、ところどころひび割れもおきています。一方、フェンスのほうは、真上からの日に当たらないようで、色あせてもいません。
引越しで3年は留守になることが決まっているため、今年塗らなければ、業者に頼むか、ほったらかしにするか。。ということになってしまいます。重い腰をあげたものの、事前に調べもせず、主人に「買ってきてー」と。。。これが失敗のはじまり。。。
買ってきたものをみんなで塗っていたのですが、なんだか、違うなぁ。。。と、言ってみると、主人はペンキを買ってきたというのです。防腐剤は売っていたけれど、有機溶剤などが入っていて、体に悪いから、塗りたくないと。。でも、それじゃあ意味がないんじゃないの?毎年ケアできるのならともかく、3年はほうっておくのだから、きちんと効果があるものを塗らないと意味がないじゃない?そういうものを塗りたくないのなら、やはり、イペとかそういうものを使うべきだったのでは?2×4を使用するということは、防腐剤を塗る選択をしたということよ。と、かなり険悪なムードに(汗)
そして、もう一度、家族みんなでホームセンターにでかけ、おなじみのキシラデコールを買ってきました。主人は、これを塗るなら、子どもには触らせたくない。自分ひとりで塗ると言うのと、もう夕方になっていたので、おまかせしてしまいました!!


塗り終ったあとは・・・新品みたいにキレイ!!やっぱり塗ってよかったーって思いました。
・・・塗ったのは主人ですけどね。。。ありがとうー!!怒ってごめんねー(笑).
かなり臭いはキツくて、基礎パッキンを伝って入ってくるのか、その日はリビング周辺が少し臭いましたが、翌日には抜けていました。その後、気になってネットで調べたところ、確かに有害物質は入っているものの、乾く前に触ったり、舐めたりしなければ、大丈夫とのこと。
しかし、より人体に安全なものということで、効果は少し薄れますが、別商品が出ていたようです。
はじめに知っていれば、こちらを購入したのですが。。。
ただ、我家を借りる方は外で小型犬を飼う予定があるため、キシラデコールを塗ってあること。
ワンちゃんが、ベロベロ舐めないように、少なくとも入居しばらくは、えさやりはデッキの上ではないところでやったほうがいいかもしれないことは、伝えなくては。。と、思いました。
ちなみに、ペンキやニスなどは、木の呼吸をさまたげてしまうため、水が内部に入ったときに、蒸発が遅くなり、木の腐食を促進してしまう場合があるので、塗らないほうがいい。とのことでした。
キシラデコールの場合は、木の表面にコーティングされるのではなく、内部に浸透していくため、前の塗装をはがす必要もなく、そのまま上から塗ることが出来るし、様子をみながら・・ですが、はじめの塗り替えは、3年後、その次からは、5年おきとのことだったので、毎年塗らなくてはいけないのか。と思っていた予想よりは、かなりメンテナンスが楽なのかな。という気がしました。
とにもかくにも、ずっとやらなければ。と思っていた大仕事が終わり、ほっとしています。


nice!(0)  コメント(14) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。