So-net無料ブログ作成

夏のラストイベント [Life&Like]

夏休みも、もうあとわずか。皆さんも旅行に行かれたり、いろいろな夏の思い出をつくられたことでしょう。
我が家は、主人がお盆休みがないということもあり、夏の思い出といっても、引越したばかりということもあり、普段なかなか会えない人たちとの思い出づくりと習い事に終始したような気がします。
そんな我が家のラストイベントが昨日・今日でした。

我が家が転勤のため賃貸に出しているマイホームの町内のお友だちママが、一泊しがてら遊びに来ませんか?と、声をかけてくださり、懐かしいマイホームの地に遊びにいかせていただきました。スケジュールはこんな感じ。

昼、下の子のお友だち親子2組とランチとお茶。
夕方~22時近くまで、自治会館を借りて、上の子と下の子のお友だち10世帯の親子総勢30名が集ってくれていました。一緒に夕食会。
声をかけてくれたお友達の家に移動し、子供たち1時ぐらいまで遊び、私とママ友は語り明かすこと明朝5時半!!2時間ほど寝て、共通のお友だちが新築したお宅訪問に一緒に。そこで夕方まで遊び、19時ごろ帰宅。

・・・とってもハードで、濃い2日間でした。

行くまでは、実は、楽しみでもあり、少し不安でした。
以前、マイホームを引き渡したあとに、少し観に行ったことがあり、そのとき、なんともいえない悲しみに襲われて、3日間、マイホームの夢をみたことがあったからです。
マイホームがある場所にはなんとなく近づかないほうがいいのでは。という気持が私の中にはありました。
でも、お友だちがせっかく声をかけてくれたことですし、仲良くさせていただいていた方々にもお会いしたい。という気持のほうが勝ち、今回行ったわけですが、マイホームの最寄駅が近づくにつれ、胸はドキドキキュンキュン。なんだか涙が出そうな感じ。それは上の子も同じだったようで、<お母さん、なんだか胸がドキドキするし、緊張してたまらない。ヤバイ>と何度も言っていました。
やっぱり、この駅には近づかないほうがよかったのかも。。。そう思って、少し後悔しましたが、そんな気持も懐かしい顔に会った瞬間、ふきとびました。
子供たちのキャーキャー騒ぐ声のなか、親たちも負けじとおしゃべりに。
どうってことのない遊びに話の内容だけど、大事なのは、一緒にいるってこと。
みんなの中にいると、自分が引っ越しているってことをうっかり忘れてしまいそうになる。。。

22時の大勢の会が終わったとき、私たちは宿泊先のお宅に行こうとしていたのですが、下の子と仲良しだったお友だちが、眠いのもあったのだと思いますが、下の子と一緒に帰るんだ!!と言い張って泣いてしまいました。マイホームはその子の家の近くにあり、いつもその近くの公園でバイバイしていたので、いつもと違うのが悲しかったようなのです。<あそこは、もうウチじゃないんだよー>とはじめは、言っていたのですが、言ってるうちに私も悲しくなってきちゃうし。。。なら、いいや。いつもどおり帰ろう!と、下の子と私は、マイホームがある場所までそのお友だちと一緒に帰り、そこに住んでいたときのようにいつもどおり、<バイバイ!>と別れて、宿泊先の家にUターンしていきました<汗>
そのとき、、、勇気を出して、ちらっとマイホームも見ました。
旗ざおなので、少ししかみることができなかったのですが、久々にみる我が家は、変わってないようにも変わってしまったようにも思え。。。やはり切なかったです。
まるで、別れた恋人や生き別れになった子供を遠くから眺めているような感じでした。

でも、幸いだったのが、その日の宿泊先がお友だちの家だったってこと。
親子ともども、楽しい時間を過ごして、どうでもいい話に花を咲かせている間に、マイホームのことは忘れてしまってました。いやいやまさか、朝まで話してしまうとは。。。

マイホームに住めないのは悔しいし、近所のお友だちとも別れてしまうのはさびしいけど、でも、ここは自分の家。いつかは帰る場所。自分たちが帰るのはいつなのか、まったく見当もつきませんが、1年住めたことで、暖かい人たちに、親子ともども恵まれたことに、感謝感謝です。

そして、それと同時に、今の住まいで出会い、これからも出会うであろう人たちというのは、転勤がなければ出会えなかった人たち。
何年今の場所に住めるのかは分かりませんが、せっかく授かっている今の住まいでの出会いを大切にして暮らしていきたいな。と改めて感じながら、帰宅しました。
玄関を開けて家に入っての第一声。
<あー!やっぱり我が家はいいな。落ち着く!>
住めば都です。






nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 4

meg

そうそう!住めば都になるんですよね~不思議と。。。
我が家も、長崎→つくば→横浜です。^^;
どこもそれぞれに良かった^^いい思い出がいっぱいです♪
しかし、念願のマイホームを一年足らずでお引越しとは・・・悲しかったでしょうね。そしてそちらを賃貸に・・・(凄い勇気?!)
丁寧に暮らして下さってたらいいですけど。
でも、お友達との楽しいひと時は夏の思い出になりましたね^^
私もつくばに行きたいなぁ~。
(誰も集まってくれないかも~~><爆)
やはり、みーやさんのお人柄でしょう!ありがたいですね^^

ところでこちらのブログは、鍵コメなるものはないのかしら・・・^^;
by meg (2007-08-23 15:01) 

yoko

こんにちは。
ちょっと切ない気持ちになったお泊りだったのね。
でも新しい土地での素敵な出会いがあるし、何事も前向きに生きていかなきゃね!
朝まで楽しいお泊り会になったようだし、それはそれで充実した2日間が過ごせたんだもん。
めでたし、めでたし^^
by yoko (2007-08-23 16:49) 

みーや

>megさんこんばんは!MEGさんも、あちこち動かれているのですね。
転勤族なのでしょうか??
おっしゃられているとおり、新しい土地での新しい出会いっていうのは、なかなかいいものですよね。今回たくさん集まってくれたのは、私の人柄なんかではないんですよ~。そうだといいんですがねー。
呼んでくれたママ友の人徳です。
とてもよく気がつくお世話上手のママで、今回も同じ町内の同級生や下の子のお友だちなどに、声をかけてくださりました。

このブログ、鍵コメらしきものがないんですよ。探したのですが。。。
エキサイトのほうが、いろいろ使いやすそうで、変えたいな。と思いつつ、今までの記事にも未練があり、これを使い続けています。
後ほどそちらの鍵コメに私のメルアドを入れておくので、何か内緒話が出てきましたら、そちらにメールくださいねー!
by みーや (2007-08-24 00:04) 

みーや

>YOKOさんこんにちは!
そうなんです。マイホームに関してはちょっと切なかったですね。やっぱり。。。でも、幸か不幸かウチは旗ざおなので、あまり観察もできず、、本当にちらっと見ただけにとどまりました。これが、大きい道路に面している家だったりしたら、なんだかんだ言って、きっと嘗め回すように観察していたと思います~<爆>!!
朝までおしゃべり・・・いつぶりだったかな??
たいした内容のことは話してないんですが・・・やっぱりこのしゃべり倒したのが一番楽しかったかも。。。
by みーや (2007-08-24 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。