So-net無料ブログ作成

バスサニタリー [インテリア]

マイホームと比べて、今の家のほうがいいな。と思う部分はいくつかありますが、その中でも、<完敗!!>と思うのが、バスサニタリーです。
ここは、東南角部屋なのですが、一番日当たりがいいと思われる東南角に、なんとお風呂があるのです。

そして、東・南と両面に窓があるため、日当たりがいいだけでなく、通風もバッチリで、入浴後、窓を開けておくだけで、カラリと乾いてしまいます。
マンションには珍しく、壁や床がタイルなので、お掃除には少し気をつかいますが、通風のおかげでカビの発生も少ないように思います。
なぜか、窓ガラスが曇りガラスではないため、入るときにはちょっとドキドキなのですが、お湯を使えば窓は曇るし、まわりからみえるような場所ではないため、大丈夫かなぁ??とは思ってますが、どうなんでしょうー????

さらに、脱衣所とお風呂の間もガラスばり。

はじめ恥ずかしいー!って思ったけど、家族だからあまり関係ないかな<汗>
お湯を使えば、ここも曇りますし。。
お客さんなどのときには、サニタリーのドアにはカギがついているので、カギをかけておけば鉢合わせすることはないでしょう。それよりもガラス張りでお風呂とサニタリー部分がつながっているようにみえるため、お風呂場やサニタタリーがとても広く開放感を感じます。
お風呂はマイホームのほうが広いサイズなのですが、相乗効果で、こちらのほうが広くのびのびと感じます。
子供が入っているときや自分だけ入っているときも、コミュニケーションがとりやすく、とてもいい感じです。
意外と活用するのが、長男の宿題。暗記ものの宿題のときは、サニタリーとバスの間の窓のところに覚えることを貼っておいて、お風呂に入りながら覚えたりしています。

サニタリー部分で好きなところは、壁一面の鏡。
これは、マイホームで実現したかったことなのですが、あまりにも高かったため<確か20万円といわれた記憶が・・>あきらめたものなのです。
下の部分に水がはねかえったりと、こまめな掃除が必要ですが、部屋全体が映し出されるため、広くみえます。

マイホームをオール電化にしたときに、東京電力にいただいた防水タイプのレコーダー。

ここにおいて、家事のときのBGMやお風呂の癒し時間に使っています。
スピーカーの音がいまいち悪いのですが・・持ち運びができるので、洗濯物を干したり、ルーフバルコニーでゆっくりするときにも移動できるのが嬉しいところ。。

ちょっとおもしろいなと思ったのは、バスタオルのストックを何枚か置くスペース

この家では、リネン庫がないため洗面台の下にバスタオルやタオルのストックをおいてあるのですが、ここにストックを何枚か置いて、使ったものやこれから使うものは、この下にあるバーに掛けておきます。そうすると、使いたいときにすぐに取り出せて便利なほか、見た目も、ちょっとホテルっぽくて、とても気に入っています。

明るく開放的で、マイホームのそれよりも、とても気に入っているスペースですが・・・でもやっぱり東南角というスペースはもし自分の家ならお風呂ではなく、リビングダイニングにしたかったなぁ。。と思うのです。
せっかくの角部屋なのに、そのぶんダイニングが少少暗めなのは、非常にもったいない。。。です。。


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 8

kentokorin

おはようございます。
わ~、かっこいいですね!
見晴らしも日当たりも最高なんて、一日中入浴していたくなってしまいそう。サニタリーとの境も、一面の鏡もとても素敵。
前回のルーフバルコニーも素晴らしかったけれど、
賃貸といえど、ものすご~~~い、高級マンションなのでは!!!?

ホテルのようなタオル棚、素敵ですね。
我が家もいつかつけたいなーと思っているアイテムです。
鏡の前のディスプレイもとても綺麗。
とってもさわやか!で、朝しゃっきり目覚められそうです^^
by kentokorin (2007-08-19 08:03) 

ゆう

おはようございます。
なんて素敵なバスサニタリールームなのでしょう。
築何年でしたっけ?とっても素敵なマンションですよね。
我が家は一戸建てでも洗面台も小さくて不満だらけ。
マンションの頃の、前面鏡の広い空間が忘れられません。
鏡の前の飾りも素敵!ホント、ホテルみたい^^
by ゆう (2007-08-19 09:22) 

みーや

>けんけんさんこんにちは!
家の中で一番いい場所をぶん取っているだけあり、日中入浴するととても気持いいし、洗面所で顔を洗ったりというときに幸せを感じたりできます。
・・・でも、そのぶんダイニングがなんだか暗いのよー・・<涙>
真南に接していても、今は太陽が高いせいか部屋までは日光が差し込まないんですよね。リビングは窓が大きいのでまあまあ明るいかなとは思えるんですが。。。
我が家は高級マンションなんかじゃないですよ。
普通の分譲マンションです。
でもバブル時期に建てられたせいか、変わった間取りだとは思います。
窓とか設計ミス??ってな部分も多数あり、<なぜに、こうなる。。。>というところも多いんですよ。

バスタオルのストック棚。けんけんさんも考えていらっしゃるのですね。
これ、リネン庫がないのならオススメと思います。
2枚ぐらいしかのらないので、こまめに補充は必要ですが、ホテルっぽくて、雰囲気なかなかいいです。ウチだと昭和の香りがするビジネスホテルって雰囲気ですが、けんけんさんのお宅なら、きっとフランスのホテルって雰囲気になりそうです!!
by みーや (2007-08-20 07:34) 

みーや

>ゆうさんこんにちは、
ほめていただいてどうもありがとうございます!
ここは築15年です。
そのわりには、まぁまぁきれいなのかな?<社宅も同じ築年数ですが、もっとボロかったので>とは思いますが、やはりそれなり・・です。
ただ、バスサニタリーは、家の中の一番いい場所にあるだけあり、気持いい空間になっています。
とはいっても、仕様が古いので、昭和の香りがするビジネスホテルって雰囲気は否めないのですが<苦笑>
そのぶんダイニングが暗いのも悲しいところです。
お風呂の場所にダイニングがあったら、どんなにLDが明るいだろう!!って思うんですけどね。。。
でも、まあこんな贅沢な場所にお風呂を持ってくるっていうのは自分では絶対にしないから、一生のうちで、ぜいたくな場所でお風呂に入るっていう日々があるのもいいかなって思うようにしています。
賃貸はそういう意味、気楽でいいですね。
もう家は建ててしまいましたが、こうやっていろいろな家に賃貸で住んだあとに、家を建ててみたかったような気もします。。。
ゆうさんが前に住んでいらしたマンションも大きな鏡だったのですね。
大きな鏡ってなかなか気持いいですよね。
我が家もマイホームの鏡は小さくしたのですが、今回、鏡が大きいのは見た目だけでなく、空間も広くするのだなぁと感じて、やっぱり大きい鏡が。。。なんて思っています。でも、プラス20万円の価値はやっぱりないかも???
by みーや (2007-08-20 07:40) 

くるみママ

ほんと広々のお風呂&サニタリーだね!
まるでホテル並みだわ☆
でもなぜに東南の角にお風呂なのかね?
私もリビングダイニングにしちゃうけどね~(笑)
by くるみママ (2007-08-20 14:16) 

nanami

みーやさん、こんばんは。
本当に素敵なマンションですね。お風呂もキッチンもとっても広々で使いやすそう~。マンションでタイルのお風呂というのは初めて見ました。
by nanami (2007-08-20 17:38) 

みーや

>くるみママさんこんにちはー!
ホテル並み・・・うーん昭和の香りがするビジネスホテルって感じですが<汗>
東南の角になぜにお風呂・・って思いますよね??
もしここがリビングダイニングなら、とても明るくてよかったのになぁとホント残念です<涙>
by みーや (2007-08-21 07:35) 

みーや

>nanamiさんこんにちは!
ステキかどうかは・・・ですが、お風呂はいい場所にあります。
キッチンはすごく狭いのよ。
nanamiさん宅のあのアイランドキッチンがとってもとってもうらやましいです!!!
by みーや (2007-08-21 07:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。