So-net無料ブログ作成

第4回オフ会・・・けんけんさん邸 [Life&Like]

今年1月からはじまった同じハウスメーカーで家を建てたブログ仲間同士のお宅訪問オフ会。
私→nanamiさんhttp://blog.goo.ne.jp/spicaspica8823→miyumiyuさんhttp://miyumiyu.livedoor.biz/→けんけんさんhttp://blog.so-net.ne.jp/kentokorin/と、今回は最終会・・けんけんさん宅の訪問でした。

けんけんさん宅は、ウチが家を建てる前からいろいろと参考にさせていただいたお宅。
ひとつひとつ吟味されながら、ゆっくり選んだインテリアの数数は、いつもPCの前でため息の連続でした。
それに加えて、今回は転勤のため自宅を賃貸に出して、仮住まいの身になってはじめてのミルクリークの家訪問ということで、懐かしの我が家に帰るような、ドキドキの気分。そして久々に体感する全館空調の使い心地はどうなんだろう??などなど、今までのオフ会とは違った観点での好奇心もありました。

猛暑のなか、住宅街を歩いていくと、ステキなオーラを出している1軒の輸入住宅が。。。
それがけんけんさん宅です。玄関を開けてまず感じたのは・・・<涼しくて・・気持いい!!!>
住んでいたときには当たり前のように感じて、ありがたみも薄れていた全館空調ですが、今は風通しのよい家ではありながらも、梅雨明けとともに訪れた猛暑にはベタベタ汗の毎日。風が入って気持いいと思っていても、湿度があるので、肌がベタベタするのです。タオルを首にかけて家事をする日も多いし、髪の毛をおろしているなんてとんでもない!!毎日まとめ髪です。特に下の子は、あせもをかきこわして、薬を毎日塗っているのです。昨夏はあせもにも薬にも無縁だったのに。。。涼しいといっても、エアコンにありがちな寒いとか、冷えるというのではなく、家全体がカラリとしていて<暑くない>というような自然な感じなので、とても快適なのです。ああーやっぱり全館空調・・・・・いいよなぁ・・・と改めて、未練たらたら。
そして、けんけんさん邸は、涼しい空気だけでなく、明るい玄関。開放的な間取り。カフェのようなキッチン。。。洋書のようなインテリア・・・。
あぁ・・・どれもこれもステキ!!と出てくるのはため息ばかりー!!
恒例のお部屋拝見をさせていただいたあと、お楽しみの持ち寄りランチ会です。

まずは前菜・スープ

アスパラの生ハム巻き・アボガドとマグロのとんぶりサラダ<けんけんさん>
さつまいもの冷製スープ<けんけんさん>
なすの韓国風しょうゆ漬け<私>

アスパラの生ハム巻きは簡単なのに、食べやすいし、色が涼しげでとてもキレイでした。
アボガドとマグロのトンブリサラダは、畑のキャビア・トンブリのプチプチ感と上にかけた焼きのりの風味がなんともおいしく。。近日中に我が家のテーブルにのりそうな予感。。。
とんぶりは食感がすきで時々購入していたのですが、納豆に混ぜるか、おかひじきと一緒にマヨ合えにするぐらいしかレパートリーがなかったので、今回、レシピが増えてうれしいです!!
話はそれますが・・・とんぶりって他にどんな食べ方があるんでしょう??気になります。
さつまいもの冷製スープはほんのり甘くてでもかぼちゃとは違った感じ。。。はじめてのお味で、とてもおいしかったです。

サラダ
海鮮と揚げナスの梅サラダ<NANAMIさん>

いつも、おいしいサラダを作ってきてくださるnanamiさん。今回も、一見簡単にみえて、実は手が混んでいる、味わい深いサラダでした。海鮮と揚げナスってはじめての組み合わせだったのですが、とってもおいしかったです!!

パン
クグロフ<丁子色・CHAKOさんhttp://chojiiro.exblog.jp/


CHAKOさんのパン教室で習ったクグロフがおいしい!と記事に以前UPしたところ、miyumiyuさんがどんな味ー??と気にしてくださったため、自分でチャレンジしようと思ったのですが、我が家のオーブンは小さく、クグロフ型が入らないため、CHAKOさんに普通のスポンジの型でもいいですか??と相談したところ。。なんと<では、焼いてあげましょうか??>と声をかけてくださりました。ありがたく、ご好意に甘えたしだいです。期待通りの皮が香ばしく、中身はフワフワのおいしいクグロフ。。皆さん喜んでくださり、遠路はるばる持っていった甲斐ありました。chakoさんありがとうございました!!

メイン
鳥の手羽揚げ<MIYUMIYUさん>

以前、MIYUMIYUさんのブログでこのから揚げが紹介されていて、そのときに<オフ会に持ってきてくれたら嬉しいな>とコメントしたのを覚えてくださり、作ってきてくださりました。
子供用には胡椒なし。大人用には胡椒とガーリックパウダー入りの2種類で!!
しっかり絡んだタレがなんとも食欲をそそり・・・なんとウチの上の子は他の人の分にまでも手を出し・・怒ったのですが、止まらず・・<涙>なんと1人で7本も食べてしまいました。。。
1本しか食べられなかった皆様。。。ごめんなさいっ!!!!
から揚げがとても苦手な私ですが。。。これはなんとか、家でも作らなくてはいけません!

レンコンのひき肉はさみ<けんけんさん>

我が家でもよく作るメニューなのですが、我が家はいつも塩をつけて食べていました。
けんけんさん風は、からし醤油。
この食べ方もおいしいなぁと発見!今度から2種類で食べることにしよっと!!!

シメご飯
鮭ときゅうりといくらの混ぜ寿司<けんけんさん>
うっかり写真を撮り忘れたのですが、きれいなガラスのカップに盛り付けて出してくれました。
そうか・・ガラスに入れてもステキね。。。と頭の中でメモメモ<笑>

デザート

ココナッツミルクとタピオカ<NANAMIさん>
チーズケーキ<けんけんさん>
レモンバニラアイス?<けんけんさん>

ココナッツミルクと上のアンコ。タピオカが満腹のお腹にもスルスルと入り、とてもおいしかったです。
上にのっているアンコは、圧力鍋であっという間にできるとのこと。
圧力鍋を使いこなしているnanamiさんを見習わねば!!

アイスは説明を聞きそびれてしまったのですが、バニラかな?と思いきや、酸味がさっぱりとしたレモンのアイスでした。手作りとのこと。。。ケーキもアイスも作ってしまうなんて。。。すごい。

たくさん食べた後でもなぜかスイーツは別腹。このあとも、けんけんさんのお土産のロイズのチョコチップを共にお茶を何倍お変わりしただろう。。。
11時集合19時すぎ解散とずいぶんな長いさせていただきました。
子供たちも、久々に会うけんけんさんのお子さんと家じゅう駈けずりまわり、大はしゃぎ。
帰りの電車でも<楽しかったーーー!!>と満足の声をあげていました。

MIYUMIYUさんには、恒例の??おいしい手作りクッキーまでお土産にいただいてしまいました。
残念ながら、その日実家にて消費してしまったため、画像がないのが残念です。。。いつもありがとうございます!!

けんけんさんには、お忙しいなか、たくさんのお料理を作っていただいて、、、本当にありがたいやら、申し訳ないやら。。。きっと大変だったことでしょう。。。
おかげさまで、親子ともに楽しい時間を過ごさせていただきました!!
本当にありがとうございました!!





nice!(0)  コメント(14) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 14

nanami

おはようございます。
金曜は久しぶりにお会いできてとても楽しかったです。遠路遥々いらしてくれてありがとうーー!!
カメラを忘れたドジなわたくし、みなさんの記事を読ませてもらって思い出してます。
けんけんさんのお家は洋書から出てきたような本当に素敵なお家でしたねー。小物使いもとってもかわいかった。
最近では家の事にぜんぜん力が入らなかったのですが、けんけんさんのお陰で少しやる気が出てきたみたいです(笑)
これでオフ会も一巡ですが、また二巡目もあるといいなー(^^)

CHAKOさんのクグロフ、とってもおいしかったです。
CHAKOさん、みーやさんありがとうございました。
by nanami (2007-08-12 07:47) 

yajiko

オフ会だったのですね~
お食事もどれもとってもおいしそう♪
お家を見せていただくのって、ドキドキしちゃいますよね。
楽しそうでうらやましく拝見しました^^
by yajiko (2007-08-12 11:50) 

meg

こんにちは^^
楽しそうなオフ会ですね~お料理の持ち寄りにおしゃべりに・・・
共通する話題があるって盛り上がりますよね^^
お子さんも楽しめるってところがまたgood!
どれも美味しそうなお料理ですが・・・お子さんが7本も食べたという唐揚げが気になりますわ^^
by meg (2007-08-12 12:48) 

miyumiyu

みーやさん こんにちは。
金曜日、久し振りにお会い出来て楽しかったです!
遠い所お疲れ様でした。
けんけんさんのお宅、素敵でついつい長居してしまいましたね。
みーやさんの茄子の韓国風しょうゆ漬けのレシピ、是非教えてね。
ピリ辛で美味しかったです。
クグロフも皮がパリっとして中がフワフワで美味しかったです。
はるばる持ってきていただいてありがとう。
chakoさんにも宜しくお伝え下さい!!
唐揚げ、あんなに美味しいって言っていただいて作った甲斐がありました。
揚げたてはもう少し美味しいので是非是非、作ってみてね。
二巡目のオフ会も実現したいですね。
by miyumiyu (2007-08-12 15:35) 

ティアレ☆

こんにちは!
オフ会、楽しそうですね。
私もやってみたいなあ〜。
まずは近くのミルクリークオーナーの方を探さなければ。
(数人は知っているんですけどね。)

お料理も美味しそう。
レシピを是非公開してくださいm(_ _)m
by ティアレ☆ (2007-08-12 19:08) 

みーや

>NANAMIさんこんにちは!
先日はどうもありがとうございました!
けんけんさんのお宅、とってもステキでしたねー!
居心地よくて、長居もしちゃいましたね。
NANAMIさんのサラダと、タピオカとってもおいしかったです!
とくに、手作りあんがビックリ!タピオカとココナツミルク大好きなので、自分でもつくろうと買ってきたことがあるのですが、なんとなく面倒になって賞味期限を昨年迎えてしまって廃棄してしまった思い出が。。。
でも、やっぱりさっぱりしてとてもおいしかったので、今度こそは作ってみたいと思います!2巡目。。。ウチはかなり遠く、それに見合うようなところでもないのですが。。。いいのかしら?
by みーや (2007-08-13 12:10) 

みーや

>yajikoさんこんにちは!
オフ会でしたー!同じハウスメーカーなので、家や設備の話もできて、なかなかタメになります。私も、いつもYAJIKOさんのステキな生活うらやましく拝見させていただいてますよー!!
by みーや (2007-08-13 12:12) 

みーや

>MEGさんこんにちは!
そうそう。女ってどうしておしゃべりが好きなんでしょう<笑>
持ち寄りパーティーは、自分が普段作らないようなものや、外食でも選ばないようなものが食べられるのが魅力ですね。今回もいろいろまねしたいお料理がたくさんありました。長男お気に入りの手羽揚げ。リンクされているMIYUMIYUさんがつくり方を公開されていますので、遊びに行ってみてくださいね。○太郎君のお口にも合うと思うわー!!あと、ビールに最高っす!!
by みーや (2007-08-13 12:15) 

みーや

>miyumiyuさんこんにちは!
3月以来でしたが、ずいぶん久々な感じがしましたねー!!
本当に手羽揚げ、長男お気に入りの一品になってしまいました。
翌日も、デパ地下で、<これかって!>とねだっていたのよ<爆>
揚げたて。。。うーん食べたい!!
でも、我が家でつくるときはライバル・長男が。。。
何本揚げれば自分もたくさん食べられるかしら???
chakoさんのクグロフも気に入ってくださり嬉しかったです。
あの味はなかなか自分では出せないですよね。

2巡目。。。我が家は遠くてステキなところでもないので。。。申し訳なくて。。おもてなしは好きなのですが~。。。それでもよかったら遊びに来てねー!!
by みーや (2007-08-13 12:21) 

みーや

>ティアレさんこんにちは!
昨夜、夜1時半ごろ夜空を見上げてみましたよ。。。
でも・・・ずーっと観ていると、目のほうが疲れて、流星でもないのに流星のように見えたりして・・・なかなか難しかったです。
今晩も、寝る前にみてみようかなと思ってます!!ティアレさんは見ることができたのかしら??
オフ会、楽しいですよ。共通の話題が多いので、とても楽しいです。
ティアレさんのお宅も拝見してみたいわー!
だって、ものすごくステキそうだもん!!
by みーや (2007-08-13 12:24) 

dyne

オフ会シリーズの最終回ですね。
それにしてもここの参加者の皆さん、お料理が上手で、おもてなしがすごいですね!
以前のオフ会記事で、nanamiさんという方が作られた豆腐と生ハムの春巻きは、我が家でも真似て作ってみて、美味しいので、それ以来定番メニューになっています。
今回もまた、色々美味しそうな写真がたくさんあるので、また参考にさせていただきます。
他のミルクリークオーナーの方々のお宅を訪問できると、皆さんそれぞれ、こだわりポイントが違うでしょうから、お宅の中を拝見するのも楽しいでしょうね。
by dyne (2007-08-13 12:44) 

みーや

>dyneさんこんにちは!・・・そう・・無事最終回を迎えましたー!
ウチは小さい子がいるので、きっと一回ぐらいはドタキャンしてしまうかな?
と心配でしたが、ドタキャンしないでよかったです。
nanamiさんの豆腐春巻き。おいしいですよね!
ウチも何度か作らせていただいていて、今日ウチはお客さんだったのですが、今日のメニューにも登場しましたよん!
豆腐って言われないと分からないかも。。。とお客さんは喜んでくれましたー!
よそのお宅を拝見するのは、緊張もするけど、やはり楽しいですね。
皆さんそれぞれこだわりがあって楽しいです。
dyneさん宅のピアノもいつか拝見してみたいでーす!!
by みーや (2007-08-14 23:03) 

kentokorin

こんにちは!なかなかPCの前に長く居ることが出来ず遅いコメントになってしまいました(>_<)!
先週はとっても暑い中いらしていただいてありがとうございました!
お子さん連れだったし、遠かったし、とっても大変だったでしょう?お疲れ様でした。せっかくきていただいたのに、まともなおもてなしが出来ずにすみません。これに懲りて(?)自分の身の丈にあったおもてなしを考えますワ。

オフ会の写真、よくぞここまで綺麗にまとめていただきました、という感じ。
ぐちゃぐちゃになっていた気がしますが・・・ありがとうございます(笑)

皆さんのお料理はいつもとても美味しいですが、今回も全ておいしくて。本当に順番にそれぞれのお宅にお料理下宿させていただきたいくらいです。

母(私)がいっぱいいっぱいだったせいか、息子にも伝染して最初のうちぐずぐずでごめんなさいね。後半、子供たち皆で仲良く遊べてよかった。みーやさんのお子さんは2人とも明るくて、優しくて、生き生きしてて。息子ともども、大好きです♪よろしく伝えてくださいね。

よろしく伝えてといえば、クグロフ、おいしかった。。。
chakoさんにもどうぞよろしくお伝えください。
昨日、お買い物に行ったときに、クグロフ型についつい目がいってしまいました。絶対自分には上手に作れない自信(?)があるので買いませんでしたが。。。でもしばらく気になってしまいそうです。

二巡目も、企画できたらいいですね(ダメダメだった私が言うのもなんですが^^;)。

ではでは、また。
ここしばらくとってもお忙しかったみたいなので、夏ばてしないようにお気をつけ下さい。
by kentokorin (2007-08-15 14:36) 

みーや

>けんけんさんこんにちは!
ステキなお宅訪問に、たくさんのおもてなし。。本当にありがとうございます。大変な思いをさせてしまったのでは。。もう、こりごりなのでは??
と心配していたので、2巡目を考えていただいて安心しましたー<笑>
我が家はかなり遠いのですが、それでもよろしかったら、ぜひ遊びに来てくださいね。あ・・でもお子さんは電車にいろいろ乗れて嬉しいかしら???
by みーや (2007-08-16 12:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。